りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

さまよう刃

奥さんと映画「さまよう刃」を見てきました。原作は東野圭吾さんで、この夏少し東野作品に凝り始めたきっかけになった作品です。映画と原作が違うのは世の常ですが、この作品もご多分にもれずかなりの変更点がありました。その結果、自分的にはこの作品の最も良いところが失われてしまったような気がしました。キャストも寺尾聡さんとか竹野内豊さんとか結構好きな俳優さんなんですが、ちょっといまひとつでした。
映画のあと、里緒と待ち合わせて3人で食事・・・といってもマクドナルド。ここで私はひとり別れて歩いて土手沿いを帰りました。土手にはいつもながらランニングしている人、リハビリしている人がたくさんいて、久しぶりに走ってみたくなりました。家に帰って、着替えて1本。最後は少し歩いてしまいましたが、走ることがとても楽しく感じられました。手を怪我したのもまんざら悪いことばかりではないかな。手を怪我しなければきっと走ることはなかったように思います。土手を走っている人たちは、人それぞれにマイペース。自分の目標に向かってストイックに走っているのは、自分も含めていい感じですね。自転車で彩湖や荒川サイクリングロードを走っていると、どうしての「抜かれてくやしい」とか競争心が出てしまうのですが、ランニングは自分のペースを乱すととたんに苦しくなるので周りを過度に意識することなく、自分のペースを守って走るところが実は自分向きなのかなと改めて思いました。今日は久しぶりに気持ちがよく眠れそうです。
[DATA]
今月の走行距離 5.4km×1本=5.4km
1月からの走行距離 5.4km×74本=399.6km