りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

未曾有の経済危機克服の処方箋

記念すべき、今年100冊目の本は野口悠紀雄さんの「未曾有の経済危機克服の処方箋」でした。「世界経済危機 日本の罪と罰」の続編ですね。いつもの事ながら、野口先生の本はとても勉強になるのですが、一番の目から鱗は「輸出で外貨を稼ぐ必要がない」ということ。「成熟した債権国に取って重要なのは、対外資産の運用を適切に行い、この対外資産が生み出す所得で輸入に必要な代金を支払うべき」ということかな。あとは、金融投資でなく自己投資をすべきだというくだり。確かにそうかも知れないなと思いました。

[DATA]
今月の読書 1冊
1月からの読書 100冊

会社を早退して病院へ。レントゲンの結果、骨には異常が無いようです。良かった。これで週末また自転車に乗れる・・・