りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

セミナー

今日はセミナーという名の講演をやりました。オーディエンスは8名と寂しい限りでしたが、それだけに真剣に聴いてくれているようで、悪くは無かったです。実は内容はちょっとアレンジして明日の午前中の講演でも使います。今日は全く別ですが、ある意味予行演習的な要素もありました。とりあえず、終わって良かったです。
夜、大阪へ移動。22時過ぎに梅田を歩きましたが、日本で二番目の都市としては少し寂しい感じがしました。まあ、地下鉄の乗り換え地下街を歩いただけだからかもしれませんが、東京だったらこんな感じじゃ無いんでしょう。少し寂しい気がしました。
明日は2本も講演があるので、早めに休むことにします。
ちなみに、今日のホテルは谷町四丁目アパホテル。入口は立派ですが、部屋は全体的に狭め。机も仕事をするには少し物足りない大きさです。LAN環境はいいですけど・・・。これからはPC持参が前提だと思うので、ホテルの机や椅子はもう少し気を遣ってほしいです。