りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

法事&黒部の太陽

今日は家内の義父の三十三回忌の法要でした。三十三年というのは長いですね。義父は家内が中学生の時に亡くなったとのことですが、その後、女手ひとりで三人の子供を育てた義母さんはやっぱり素直に偉いなと思います。ご苦労様でした。
法事はつつがなく終わり、夕方には帰宅していましたが、駐車場からの帰りに鞄をぶちまけてしまい、危うく定期をなくすところでした。幸い、近所の方に拾っていただき、助かりました。ぶちまけたのに、その時定期が無いことに気づかなかったんですね。定期を拾ったという電話をもらったとき、さっき拾ったはずなのにと思っていたのですが、手に感触があったのはi-podで、それを定期と思いこんでいたのが失敗でした。
家に帰って、走ろうかとも思いましたが、気分が落ち込んでいるのと、風が強かったので今日は断念。少し反省して、机の周りの整理をしました。
夜、フジテレビ開局50周年の記念ドラマ「黒部の太陽」を見る。昨日と2夜連続でしたが、昨日見られなかったので、夕方から昨日分をビデオで見て、夕ご飯の買い物に行った後、夕ご飯を食べて2話を見る。本当に命がけでトンネル掘りをする男達のドラマに胸が熱くなりました。破砕帯という困難にぶつかっても、それぞれの立場の人が、それぞれの立場で全力を尽くして仕事を成し遂げる姿に素直に感動を覚えました。良かった。本当に良かったです。