りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち

今日はこの冬一番の寒さ?午前中には雨が雪になりました。一日ずれていたら、昭和11年の二二六事件に思いをはせたのかもしれません。
それは、さておき、フランソワ・デュポワさんの「いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち」を読みました。この手の本は好きです。全体は三部構成。一部は「自分を最大の見方にするデュポワ式発想」として50+1のトピックスを扱っています。これがこの本の大半を占めます。二部は「いい方向に人生が動く、成長の法則(デュポワ・メソッド)」で、ベーシック編5つ、アドバンス編6つの合計11の法則が述べられます。第三部は「自分の心に問いかける10の質問」という構成です。ポイントは、少し引いて見ること、自分の立ち位置、スタンスを明確にすること、優先順位を決めること、そして行動することの4つなんじゃないかと思います。それと・・・自分としては「自分に問いかける10の質問」の方が気になりました。1)それは本当に正しいことですか?2)素直になれますか?3)「他人の世界」を受け容れられますか?4)興味がないものに食指が動きますか?5)行動する勇気ありますか?6)「簡単に済ませよう」と思っていませんか?7)自分の夢や希望を優先していませんか?8)食べ物に気をつけていますか?9)身体のメンテナンス、していますか?10)睡眠のサイクル大丈夫ですか?

いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち

いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち

今月の読書 13冊
1月からの読書 29冊

里緒ちゃんの夏季ホームステイ@イギリスが決まったらしい。良かった。