りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

クラウド化する世界

今月も今日で終わりです。明日もありますが、仕事の上では今年も1/12が終わったことになります。速いものですね。今日も朝からいくつかの会議があり、終わってみたら深夜帰宅。2日続けて3時過ぎの帰宅で、さすがに疲れました。
今日はニコラス・G・カーさんの「クラウド化する世界」を読みました。すごく良い本です。
これは、かつての電力作業がそうであったように、情報処理もユーティリティがインフラとして一気に引受け、人々や企業は電力をコンセントに差し込むことで得られるように、情報サービスを得られる時代が来るというもの。既にグーグルなどが一部を実現している。gmailがわかりやすいかも知れない。この時、企業は本業に専念できる態勢が作れることになるわけです。非常に説得力がありました。

クラウド化する世界 ビジネスモデル構築の大転換

クラウド化する世界 ビジネスモデル構築の大転換

[DATA]
今月の読書 16冊