りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

中陰の花

玄侑宗久さんの「中陰の花」を読みました。Wikipediaによると「中陰(ちゅういん)、中有(ちゅうう)とは、仏教で人が死んでからの49日間を指す。死者があの世へ旅立つ期間。四十九日。死者が生と死・陰と陽の狭間に居るため中陰という。」ということです。
というわけで、興味深く読んだのですが、正直なんだかわかりませんでした。以下Amazonの商品説明です。
第125回芥川賞受賞作。予知能力を持つという「おがみや」ウメさんの臨終に際して、禅寺の住職則道とその妻圭子の織り成す会話から、「死とは何か」「魂とは何か」を見つめた作品。
虫の知らせ、三途の川、憑依、そして成仏。それら、生きている者には確かめようのない民間信仰や仏教理念に、僧・則道が真摯に向き合っていく。ともすると、専門的、宗教的すぎてしまう題材ではあるが、「人は死んだらどうなんの」といった無邪気な言葉を発する妻の存在が、一般の読者にも身近な内容へと引き寄せてくれる。また、則道が、ネットサーフィンで「超能力」を検索する様子や、病院でエロ本を眺める場面など、自らが現役の僧侶である著者ならではの宗教人の等身大の姿が、物語に親近感を持たせていると言えよう。
どうも、芥川賞というのは理解できないみたいです。

中陰の花 (文春文庫)

中陰の花 (文春文庫)

[DATA]
今月の読書 3冊