りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 081229 本は10冊同時に読め!

今日は仕事というか若干おあいさつ回りをしました。これで完全に仕事納めです。帰りにジュンク堂によって本を大量購入。
本日は元日本マイクロソフト社長の成毛眞さんの「本は10冊同時に読め!」を読みました。
なかなか偉い人だけに癖があって、100%受け入れることはできませんが、参考になるところがありました。1)「今すぐ役立つ」ということは「すぐに役に立たなくなる」ということだ。2)どうでもいい話をダラダラとずっと続けていられる人は、頭の切り替えができていない人である。こういうタイプは仕事を効率よくこなそうと考える頭もない。心をこめて一生懸命仕事をすれば通用するのだと思っている。3)まずは、家にある成功者云々という本を捨てるべきである。人の成功はマネするものではない。自分がマネされる側に回らないと、成功などほど遠い。4)スケジュールをぎっしりつめ、無駄な時間を徹底的に省いている人ほど、無駄な生き方をしていると思う。短期的に見て必要なことは、長期的にはあまり役立たないからだ。5)気に入った箇所や重要な部分に線を引く人がいるが、これもお勧めできない。線を引くとその文章だけを切り取って解釈してしまうことになるので、前後の文脈を読み誤ってしまう恐れがあるからである。
個人的には5)は受け入れられないですね。ちゃんとコンテクストをつかめばよいし、一度読んでいれば、前後の文脈をとり間違うことはないでしょう。、まあ、そんな感じです。

[Data]
今月の走行距離 5.4km×6本=32.4km
今月までの累積走行距離 5.4km×199本=1074.6km
目標達成まであと125.4kmです。
5.4kmの自己ベストタイム 28分51秒52(08.04.20)

[Data]
2008/11/03セミナー終了後の活動 51冊