りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

臆病者のための株入門

投資の勉強をするということで、まず、橘玲さんの「臆病者のための株入門」を読みました。橘さんの本はいつも面白いですね。ゴミ投資家シリーズのころから呼んでいますが、いつも勉強になります。あとは実践あるのみです。
とにかく、結論は「世界インデックスファンド」ですね。トレーダーには絶対なれないですし、優良株を見抜いて、長い目で投資する戦略は正しいと思いますが、目利きがあるかわかりません。世界インデックスファンドに15%、日本のインデックスファンドに15%投資するというのはわかりやすくてとてもよい結論です。もう少し勉強して実践したいと思います。

臆病者のための株入門 (文春新書)

臆病者のための株入門 (文春新書)

[DATA]
2008/11/03セミナー終了後の活動 46冊