りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 081206

3週間振りに加圧トレーニングに行きました。覚悟していましたが、結構きつかったです。腹筋もプッシュアップも、スクワットもいつもにまして厳しかったです。
午後から、ディベートの大会を見に行きました。初めての体験でしたが、非常に面白い体験となりました。勉強のために書いておくと、まず肯定側と否定側をくじ引きで決めます。そして、最初に肯定側の立論、それに対する否定側の尋問、ついで否定側の立論、肯定側からの尋問、否定側からの反駁、肯定側の反駁、否定側最終弁論、肯定側最終弁論という構成です。ずっと言い合いをするのかと勝手に思っていましたが、議論するのは尋問の時だけ。あとは、論旨にしたがって弁を述べるだけです。ただ、素人的にはこの立論−否定の駆け引きで勝負がほとんど決まってしまうように思いました。ここで優位に立てると、その後の話がすんなり聞き取れるような印象を持ちました。
それから、本日のテーマである「裁判員制度は廃止すべきか」。内容も非常に勉強になりました。


あと、あまりよろしいことではありませんが、「風のガーデン」の内容が気になって、シナリオ本を買って読んでしまいました。ある程度予想できる展開ではありましたが、ドラマが楽しみです。

風のガーデン

風のガーデン

[DATA]

2008/11/03セミナー終了後の活動

1)Photo Readingのみ 8冊(2冊×4回)

2)PR+活性化 29冊

Jリーグは鹿島が2連覇、わがREDsはマリノスに1-6の大敗を喫したようです。どうして、こんな風に壊れちゃうんでしょうね。サッカーは不思議です。来シーズンはフィンケ監督に決まっているようなので、心機一転巻き返しを狙ってほしいと思います。