りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

My fitness Report 081108

いつものように週末はfitnessです。Photo Readingの訓練というか、練習をしていると、集中しすぎるせいか、すごく疲れます。relaxはなかなかできないですね。そのせいか、妙に肩が凝ります。今日はそんなこともあって、入念にストレッチしました。
朝一番は雨が降っていたので、朝マラソンは諦めたのですが、午前中ジムに行くころには雨もあがっていました。今日の加圧トレーニングは、プッシュアップとハムストリングスのトレーニング、そしてスクワット中心のメニューでした。きつい!まあ、週に1回くらいは負荷を掛けないと、どんどん体は衰えてしまいます。午後、ランニング2本。やはり2本目、9km付近から膝に違和感。この膝の違和感、加圧のトレーナーが調べてくれたのですが、腸脛靱帯炎というらしいです。別名ランナー膝。単純にオーバーユースとのこと。日常はほとんど運動しないのに、週末20kmとか30km毎週走るのは良くないようです。サンデーランナーは1回5km以下で辞めておくべきなんでしょうね。いずれにせよ、最初は簡単に消える痛みも、そのうち消えなくなって、そうなったら本格的な治療が必要だそうです。トレーナーからもランニングはほどほどにと注意されました。というわけで、今日は10kmで辞めました。寒くなって、少し走りやすくなってきたのですが、いろいろ体が故障して、なかなか歳には勝てないです。ただ、今日は寒かったせいか、1本目は久々に29分台でした。寒くなれば、記録にもまたチャレンジしたいと思います。
夕方、録画しておいた「風のガーデン」と「流星の絆」を見る。両方ともなかなか面白くなってきました。

[Data]

今月の走行距離 5.4km×4本=21.6km

今月までの累積走行距離 5.4km×188本=1,015.2km

目標達成まであと184.8kmです。

5.4kmの自己ベストタイム 28分51秒52(08.04.20)