りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Photo Readingのセミナーを受講しました。

今日と明日の2日間。フォトリーディングのセミナーに参加します。というわけで、既に1日目は参加しました。講義全体はとても面白かったです。朝9:30am〜夕方18:30pmという長い講義でしたが、飽きることも無く、眠くなることもなく、終わった後には集中後の疲労感が残るという、ある意味理想的なセミナーでした。
講師の寺下先生の話では、成功の秘訣は「もりなそわ」。1.目的の明確化、2.リラックス、3.仲間の力の活用、4.素直な心、5.笑いの要素、の5つだそうです。具体的なリラックスの方法など、すぐに応用の利くテクニックも学べて、非常に良かったですが、私の課題は「目的の明確化」ですね。セミナーに参加したのも「本を早く読みたい」という動機で、早く読んだ結果何に役立てたいと思っているのかというところが、ちょっと漠然としています。このことは読書の姿勢にも当てはまって、本を読むことが目的化しているところもあるので、本に対する質問が具体化しないという悪循環に陥っているところもあります。まあ、この辺に留意して明日のセミナーに臨みたいと思います。
本日、セミナーで使用した本はいくつかあるのですが、ある程度目的に沿って読めた本は、「あなたも今までの10倍速く本が読める」「非常識な成功法則」の2冊。前者はPhoto Readingの解説書、後者はその名の通り、成功法則に係るノウハウ本です。Photo Reading初心者には、この手の目的が明確で、内容も具体的なノウハウ本が向いているそうです。読んだ結果をマインドマップにまとめるというのも新鮮でした。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣