りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

年収10倍アップ勉強法

勝間和代さんの「年収10倍アップ勉強法」を改めて読む。先日、勝間さんの「読書進化論」を読んで、改めて勝間さんの原点ともいうべき「年収10倍アップ勉強法」を手に取った。
この手の本は、その名の通りノウハウ本ですし、ノウハウが分かればよい訳で、それはそれで参考になることもあって、良いのですが、ちょっとだけ違和感がありました。とにかく勝間さんは若くして公認会計士という資格をとったり、TOEICの点数を劇的に伸ばしたり、ファイナンスMBAをとったりと活躍もしていて、そうなるために、どういう努力をしたかという本書は学ぶべき点も多いのは事実。でも、そうした結果が年収10倍なのかなと思うと、ちょっと違和感を感じました。もちろん、お金はあった方が良いに決まっていますが、そこまで行ったら、もはや収入じゃないんじゃないかなと思ったりします。もちろん、本も年収が上がればよいと書いてあるわけではありませんが。最後の最後はやっぱり違うように思いました。それにしてもフォトリーディングやオーディオブックなど、参考にすべきノウハウは多いです。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法