りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日経平均株価が一時1万円割れ

今朝の日経新聞の一面は「NY株1万ドル割れ」の見出しが躍った。日経平均株価終値が前日比317円19銭安の1万0155円90銭だったが、一時1万円を割り込むところまで下落した。
一方、(これは毎日新聞の記事ですが)国際通貨基金IMF)は7日、世界金融安定報告の中でサブプライムローン問題に伴う世界の金融機関の損失が計1兆4500億ドル(約147兆円)に達するとの見通しを公表した。IMFは金融機関には今後数年間に6750億ドルの資本増強が必要になると分析。公的資金による資本注入を検討するよう各国政府に求めている。世界経済はかなり危ないところまで来ていると思う。その割には、国内はちょっと脳天気な気もします。
それから、俳優、緒方拳さん逝去。死因はガン。最期に立ち会った津川雅彦さんの言葉。「こちらが感動するほど仕事が好きな役者。死ぬ瞬間まできちんと生き、(がんと闘って)燃え尽きた。名優らしい見事な最期だった」