りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日も雨

今日も雨です。何かモヤモヤっとした気持ちで一日が終わる。ふざけたベンダーのおかげで、不愉快な気分は最高潮なのだけど、事情があってあまりキレられない。それにしても、よくこんな提案とかペーパーとか持ってこられるな。

今日も雨。先週の金曜日からずっと・・・昨日は少し晴れ間も見えたけど、今日はずっと雨、そして寒い。仕事でなんだかんだと遅くなって、今日もフィットネスには行けませんでした。でも、寒いせいかアキレス腱が痛い。勉強も今一つ進まない。こういう時は流…

飲み会

久しぶりに飲み会に参加。というか、こじんまりとした歓迎会。まあ、色々あってうちの部署に異動してきた訳だけど、とりあえず今は頑張っているので、内輪でささやかながらの歓迎会。ただ、話していてやっぱりこの考え方は判らないことだらけ。今の若者は・…

CISM

今日は往復の電車の中で54問。とりあえずの予定は消化。確かにISACAの問題はこういう問題だったというのを改めて思い出しました。要するに、日本語がこなれていないせいもあって何が問われているのか今一つ良くわからない。この訳語の元の単語って何だったの…

CISM 情報セキュリティマネージャー

今度はこれ。12月の試験に向けて頑張ることにしました。過去問を取り寄せたら、丁度1000問あった。毎日50問ずつ進めても20日かかるということは・・・最初の1周は1ヵ月かかる見込みということで、今日から始めました。領域1は「情報セキュリティガバナンス」…

ITストラテジスト 試験

終わりました。やはり午後Ⅱは精魂尽き果てる感じ。小問1は800字以内、小問2は800字~1,600字、小問3も600字~1200字だったかな。全部書き終わった時には2時間の試験時間が残り4分でした。午後Ⅰも90分、「辞め」と言われるまで書いていたような気がする。試験…

掃除

一昨日の晩に自分の部屋の蛍光灯がチカチカし始めて、急いで交換したのだけど、その時電灯の傘の汚れが気になって・・・朝から掃除を始めてしまいました。試験の前になるとどうしてもこういうことがしたくなるのですね。自分の部屋、寝室、リビングと3つの部…

なれる! SE 16 2年目でわかる?SE入門

夏海公司さんの「なれる! SE 16 2年目でわかる?SE入門」を読みました。今朝は早起きして、「午後Ⅰ」を3問やってみたけど、結果は芳しくなく・・・昨晩と状況は変わらない。ちょっと気分転換のつもりが、ガッツりと読んでしまいました。最近ちょっとネタ切れ…

午前Ⅱ

早起きして、午後Ⅰの問題を3問トライ。結果はあまり芳しくない。昨日の夜と同じ感じで、題意を取り違えているもの、書き足りないもの、ちょっと深読みし過ぎたもの。でも、これで予想問題集と重点対策の午後Ⅰ問題はすべて目を通した感じ。 今日は定時で会社…

さて・・・

また、想定外に仕事での帰りが遅くなってしまいました。それと、ちょっと疲れてもいる。帰りにカフェに寄る元気もない。家に帰って、夕ご飯を食べて、お風呂に入ったら完全にくつろぐモード。なかなか机に迎えないところでありましたが、頑張って「午後Ⅰ」を…

午後Ⅱ

一昨日からやっと手を付けた「午後Ⅱ」の問題。なかなか自分でやることはできないので、テキストにあった例題をしっかり読み込むことにしました。組込みシステムはちょっと馴染みがないので、残りの例題を繰り返し読む。なるほど、勘違いしていました。例題に…

知ってはいけない 隠された日本支配の構造

矢部宏治さんの「知ってはいけない 隠された日本支配の構造」を読みました。確かに、タイトルの通りで、知らない方が良かったのかもしれないという日本政府と米軍との密約についての話。結論から言うと、日本は今でも米国ではなく米軍の占領下におかれている…

My fitness Report 171009

今日は午前中から勉強。集中して3時間勉強できた。「重点対策」の「午前Ⅱ」はこの2日間で一通り終了。ページ数で200ページ程度あるのだけど、内容的には復習なので一気にできたのは良かった。でも・・・やっぱり疲れた。3時間も机に向かっていると、背中が痛…

ITストラテジスト 午前対策

昨日の反省を踏まえて、朝5時過ぎに起きて勉強に取り組む。今日は「重点対策」の「午前」問題。とりあえず、昨日と合わせて150ページくらいやってみた。午前問題は得意。まだ半分くらいだけど、間違いなく9割は行けている。ところどころ復習の必要性は感じる…

ITストラテジスト

いよいよ、来週がITストラテジストの試験日になってしまいました。今回も「重点対策」という参考書と「予想問題集」を購入。「予想問題集」は昨日までに「午前Ⅱ」と「午後Ⅰ」の問題を一通りやってみた。午前の問題はあまり問題ないと思うのだけど、「午後Ⅰ」…

リベラルという病

山口真由さんの「リベラルという病」を読みました。とにかく大変勉強になりました。この本を読んで、アメリカのリベラルという言葉の意味がやっと分かったような気がします。一方で、日本でリベラルという言葉が馴染まないこともわかりました。 まず、覚えた…

体調悪い

昨日飲んだのは失敗でした。蕁麻疹が出るとかは無かったのですが、本日は終日眠いし体調が悪い。勉強も予定通り進めるのが精いっぱいでした。今日はお風呂にゆっくり浸かって早めに就寝。

懇親会と安室奈美恵考

懇親会でした。ある程度予想していたことでしたが、案の定「安室奈美恵さんの引退について」意見を求められました。 これについては、まだ実感がそんなに沸かないというのが正直なところ。ただ、色々話していて、自分なりに思っていることもあるので、とりあ…

エクセルシオール

昨晩は疲れて何もしないで寝てしまったので、今日は昨日の反省も踏まえて会社帰りにエクセルシオール・カフェによって2時間ちょっと勉強。久しぶりに集中して勉強はできたけど、内容は今一つ。何かが足りない気がする。 ただ、この時間帯にカフェにいる人の…

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

山口真由さんの「天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある」を読みました。とても魅力的なタイトルです。山口さんは間違いなく凄い人であって、それは間違いなく惜しみなく継続されてきた努力に裏付けられているのだと思うけど、この…

My fitness Report 171001

今日は朝から1本。アキレス腱の調子も悪いし、疲れも残っている、午前中にテニスもあるので軽く。でも、秋晴れのなかを走るのは気持ちがいい。天気が良くても日差しは柔らかいし、明るいし、暑くもないし寒くもない。確かにスポーツの秋です。 その後、テニ…

My fitness Report 170930

久しぶりに10時の営業開始時間からフィットネスクラブに。正確にいうと、5分遅れ。この5分が大きかった。トレーニングルームのトレッドミルはすべて埋まってしまって、空き待ち。軽くウェートでもやろうと思ったけど、やっぱり肩が痛いと腹筋とレッグプレス…

ユリゴコロ

沼田まほかるさんの「ユリゴコロ」を読みました。映画とはちょっと設定が違うんですね。家族関係は映画の方が馴染めたような気がしますが、ストーリーは小説の方が好きかな。特にエンディングは小説の方が良かったような気がします。結局、ユリゴコロって強…

中途半端な感じで

何か中途半端な感じで打ち合わせが終わる。要件が詰め切れていないのは、ふわっとしたコンセプトだけで話しているからではないかと。これだと現実的に仕事は廻らないんだよな。辛抱強く対話するしかないか。

先端テクノロジー適用におけるリスクマネジメント

今日も夜はISACAの月例セミナーに参加。タイトルは「先端テクノロジー適用におけるリスクマネジメント」。先端テクノロジーとは、Fintech、オープンAPI、仮想通貨とブロックチェーン、RPAなどです。分厚い資料に最近の動向がコンパクトにまとめっていて、こ…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読みました。感動の作品ということで、映画化もされているのですが、どうも東野圭吾さんらしくない?大好きな加賀恭一郎シリーズやガリレオシリーズとは随分違った物語で、どこか浅田次郎さんの作品を読んでいるよう…

9月最終週

9月最終週、すなわち年度末を迎えました。今日は準備していた委員会が延期。まだ、いろいろあるようです。誰もが判っていることが、誰かには判らない。

ユリゴコロ

松坂桃李×吉高由里子×松山ケンイチの「ユリゴコロ」を見てきました。この映画、正直いい意味で予想を裏切られた映画でした。「人殺しの私を、愛してくれる人がいた」「一冊のノートに記された殺人者の記憶。それは運命を狂わす、禁断の真実」というコピーか…

My fitness Report 170924

昨日ちょっと頑張ったので、脚に筋肉痛。いい感じです。秋晴れの天気の中朝7時にスタート。今日は軽くジョギングペース。昨日の疲れをとるつもりなのと、今日は久しぶりのテニスがあるので無理はしない。軽く汗をかいて、空気をたくさん吸って気持ちよいです…

My fitness Report 170923

土曜日なので秋分の日であることを忘れていました。確かに菩提寺に行って、秋彼岸會の法要をやって、墓参りをしてから親父さんのところに寄って、家に帰って16時半ごろやっと遅めの昼食が食べられた・・・そこで一休みしたために、フィットネスクラブに行っ…