りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

接骨院

1週間ぶり・・・というか正確には8日ぶりに接骨院に寄れた。ウルルに登ったころからアキレス腱がまた痛み出し、肩の痛みも増してきたので、寄りたかったのだけど昨日は帰りが少し遅くなって断念。でも、今日はじっくり超音波、3D電気治療にマッサージの施術…

キラーストレス

NHKスペシャルで放映された「キラーストレス」を読みました。科学が発達するということは、こういうストレスと体、とりわけ脳への影響が判るという意味で凄いことだなと思いました。やっぱり根性だけでどうなるものでもないということが良くわかりました。と…

インデックス

久しぶりの姫川玲子シリーズ作品。ただ、これ、短編集だったのですね。やはり長編の方が読みごたえがあります。特にこうした推理ものは、色々な伏線があって、最後につながるようなところは短編ではなかなか望めません。でも、最後のネグレクトの話しは、ス…

帰国

オーストラリアから帰国しました。JAL722便。 今朝はホテル出発が朝の4時40分。今回の旅行はとにかく朝が早かった。目覚ましは出発1時間前の3時40分にセット。一応、Wakeup Callも頼んでおいたけど、オーストラリアでモーニングコールが時間通り鳴るのは50%…

Nicks Seafood

ずっと、オーストラリアっぽい食事ができていなかったのだけど、オーストラリアといえば、2つのスター、つまりロブスターとオイスター、そしてオージービーフというのが定番らしい。何も考えずに、ガイドブックの一番上にあったシーフードレストランを予約。…

ブルーマウンテンズ

実は今回のオーストラリア旅行に来るまであまり知らなかったのだけど、このブルーマウンテンズは日本人に最も人気のあるツアーらしいです。シドニーに来る人の8割くらいが申し込むらしい。というのを、シドニーでオプショナルツアーに申し込んだ時に知りまし…

ディナークルーズ

柄にもなく、ディナークルーズです。船はSydney2000という豪華客船。3階建てで、4Fは展望デッキ。この船に何人乗れるかは判らないけど、日本人だけで60人も予約があったと入り口で言われました。確かに、このディナークルーズだけは日本から予約できた。故に…

シドニー

午前中はシドニーの街を散策。まずは、サーキュラー・キーへ。対岸の建物が噂のオペラハウス。 町中のアーケードも面白です。 通りのカフェでラテを注文。待っている札は、何と自転車?のチェーンでできていた。面白い!一応、ラテアートもありました。 タウ…

ウルルの夜明けとウルル登頂

今日はウルルの夜明けとウルル登頂のツアーに参加。ホテルを5:30にチェックアウトして、5:40分からのツアーに参加しました。まだ、月が出ている・・・ 昨日のサンセットのポイントとは違うところでした。ここも写真のポイントらしく、全く場所取りができない…

カタ・ジュタとウルルの夕暮れ

ついにエアーズロックに到着しました。カタ・ジュタのウォルパ渓谷。バスを降りて20分くらいあるくと、渓谷のところまで来るのだけど、渓谷といっても水、渓流は有りません。ちょっと水たまりがあるかなという感じ。 で、サンセットに合わせてウルルが一番良…

オーストラリア旅行へ出発

結婚25周年の今年、奥さんと約束していた海外旅行がついに実現。何と14年ぶりの海外旅行です。パスポートの更新は・・・20年ぶり。前回のパスポートは1997年に作ったものでした。オーストラリアは新婚旅行の候補にも上がっていたのだけど、やっと25年ぶりに…

My fitness Report 170813

朝、5時に起床。世界陸上の4×100mリレー。ボルトのラストランとか、日本のメダルとか期待が大きかったのは確かだけど、ちゃんと目が覚めた。まずは、女子。アメリカが予想通りの優勝。第2走のアリソン・フェリックス、アンカーのトーリ・ボウイの2人のエース…

3日目

夏休み3日目。思った以上にアキレス腱の痛みも感じるし、肩も痛い。午前中、少し片づけをしてから、接骨院へ。最初に来たときは1日で劇的に良くなったのだけど、最近は行ってもそんなに大きくは変わらない。まあ、当たり前なのだけど。ただ、昨日のフィット…

My fitness Report 170811

接骨院、旅行会社、散髪を回って、夕方からフィットネスクラブへ。気が付いていなかったけど、今日から16日までは夏休み営業みたいで、19時半でサービスが終了するみたい。それと、プールは子供水泳教室で大賑わい。 トレッドミルで6.5km走ったけど、4.5km過…

My fitness Report 170810

走ってしまいました、ロードを2本。でも、2本走るとやっぱりアキレス腱に張りと軽い痛み。無理はしない。 本当はフィットネスクラブに行くつもりだったけど、明日の天気が悪そうなので、外を走れるときは外かなと思い、緩く、本当に緩く1本、そしてさらにペ…

君の膵臓をたべたい

珍しく一人で映画を見てきました。「君の膵臓をたべたい」。この作品には小栗旬さんと北川景子さんが出ていて、原作に忠実ならばこの2人いないキャスティング。12年後?なのかな。原作とは違う設定で大人になった二人が出てくる。違和感のないストーリー展開…

暑い!

明日から夏休みなので、休み前の最後の出社日となりました。暑いです。社内にいれば関係ないけど、昼休みに外に出たらうだるような暑さ。でも、何となく昼休みは外を歩きたかったのです。暑くても少し遠くまでランチを食べに行って、本屋さんで少し休憩して…

My fitness Report 170808

午後から外部のセミナーに参加。「最新サイバーセキュリティ対策」というタイトルはちょっと今ひとつな感じでしたが、中身は面白かったです。この辺は主催者の力というか座長の力、座長の組織の力というべきでしょう。それなりに一流の人が話してくれている…

サピエンス全史(上)

Amazonのレコメンドでずっと出てきた「サピエンス全史」、その上巻を読みました。読み始めたのは1か月くらい前だったのだけど、何となく躓いていて久しぶりに続きを読んだ感じです。サブタイトルが「文明の構造と人類の幸福」というものなのだけど、上巻の最…

7つの仕事術

Shinさんの「コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた7つの仕事術」を読みました。このハウツーはとても参考になりますが、自分よりはもう少し若い人が刺激を受ける本かな。概ねここに書かれていることはやっているという認識。まあ、次元とレベル…

危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実

青山繁晴さんの「危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実」を読みました。「ぼくらの真実」を新書版にしたわけですが、170ページも新たな書下ろし部分があり、これが参議院議員青山繁晴の活動記録でもあって、なかなか読みごたえがありましたし。相変わ…

アキレス腱炎

朝起きたときから頭痛。二日酔いかもしれないけど、二日酔いになるほどはお酒を飲んでいないような気がする。ビールを小さなグラスで2杯、ハイボールを2杯。二次会でも水割りを飲んだけど、多分2口だけ。むしろ、午前1時半ごろ帰って、4時半に起きたという睡…

飲み会

2日続けて飲み会。しかも、今日は先生と弁護士の最強コンビとの飲み会。予想通り、二次会はコリアンバーに。いつものお店だ。何だか判らないけど、二次会はこのお店に来て、カラオケを唄って・・・結局予想通りお店を出たときには終電がなくなっていました。…

新・独学術

侍留啓介さんの「新・独学術」を読みました。帯に大きな佐藤優さんの写真があって、「独学術」の名前だったので、てっきり佐藤さんの作品かと思いきや、侍留さんのものでした。大学受験の参考書・問題集で基礎を固めるという考え方は、佐藤さんの主張とも一…

朝晩と雨の予報。しっかり降ったりもしたけど、通勤時間は上手く避けられたみたいで、今日は傘を使わずに済んだ。暑い日差しもなく、過ごしやすいといえば過ごしやすい一日。北上している台風の進路が気になるところではありますが、今日は何となく良かった…

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技

木村尚敬さんの「ダークサイドスキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技」を読みました。7つの裏技とは、1) 思うように上司を操れ、2)KYな奴を優先しろ、3)「使える奴」を手なずけろ、4)堂々と嫌われろ、5)煩悩に溺れず、欲に溺れろ、6) 踏み絵から逃げる…

My fitness Report 170731

今日はどうしても気になって仕方なかったので、早めに帰宅して夜少し暗い中を1本。1月からの累積が900kmを超えて満足。今月は月初めに雨や九州があったので、走れない日が続いたり、アキレス腱が痛かったりでいろいろハンディはあったけど、週末が5回あった…

My fitness Report 170730

朝から雨。今日はいろいろ用事があったので、朝のうちに走ってしまおうと6時前に起きたけど、雨で断念。脚の調子も悪いし、一旦は休むことに。 スマホの代替機が朝9時過ぎに届いたのだけど、故障機は液晶不良でホームボタン他が反応しないため、10時まで待っ…

My fitness Report 170729

3時過ぎから急に降ってきた雨は、すぐに土砂降りになり夕方からのテニスは中止。最初はすぐに止むだろうと思っていたのに、意外でした。ただ、ちょっと疲れ気味だったのとアキレス腱が心配だったので、休めたのは良かった。そういう意味で、朝走っておいたの…

My fitness Report 170728

スマホが壊れてしまいました。ドコモに持っていったら、液晶の故障。機種変更しないといけないのかなと思ったら、ドコモ保障に入っていたお蔭で、修理するなら多分0円(ただし、10日以上かかる)、機種交換なら7,500円といわれたので、機種交換することにし…

失敗の法則

久しぶりに池田信夫さんの本を読みました。「失敗の法則 日本人はなぜ同じ間違いを繰り返すのか」です。面白かったです。日本陸軍の話から原発や東芝、豊洲問題までいろいろな日本の失敗というか意思決定の仕組みを考察して、日本人に共通するというか日本人…

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

ハルバーソン博士の「やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学」を読みました。9つの習慣とは以下の9つです。 1.明確な目標を持っている2.if-thenプランの形で「いついつになったらやる」と計画している3.現状と目標までの距離に目を向けて「目標…

孫正義 300年王国の野望

杉本貴司さんの「孫正義 300年王国の野望」を読みました。面白かったです。昔、本田宗一郎さんに惚れ込んで、本田宗一郎さんについての本ばかりを読んでいたころを思い出しました。それにしても、孫さんは凄い。多少は脚色もあるのかもしれないけど、現代の…

課題

週末仕事をやろうと家にPCを持ち帰ったけど、どうしても考えがまとまらず、結局メールを見ただけで終わってしまいました。ただ、ずっと考えているとどうしても頭の中に残っているらしく、今朝思うことがあって目が覚めました。3時40分です。忘れないうちにと…

My fitness Report 170723

曇り。暑い日差しがないのが少しうれしい。アキレス腱痛はなかなか良くならないのだけど、今日も朝から10.8km。これで、今月100kmも見えてきたかな。あと2.5km。それと累計900kmにもあと31.5km。来週に向けて普通に走れたら何とか達成できそうな感じ。あまり…

My fitness Report 170722

夏らしい暑い一日。朝からジョギング。でも少し風があって、日蔭は涼しく感じられて、何だか学生時代を思い出すような感じで、ゆっくりと2本。脚は相変わらず痛くて、あまり調子は良くないのだけど、今日もいい汗がかけました。 夕方、いつものようにテニス…

まあこういうこともあります

先週に引き続いて金曜日にため息と深呼吸が必要なことが起こりました。しかも夕方に。ぐっと飲み込むまで30分くらい。とりあえず、忘れます。

牧野

新馬場の牧野に久しぶりに行ってきました。今回は、気の置けないメンバーで楽しく食事を堪能。楽しい仲間と美味しく食事をするのが一番といわれるように、まあそういうことでした。一番大事なアナゴの写真を撮り忘れた・・・ 行くのはちょっと不便な感じです…

My fitness Report 1706719

アキレス腱が痛くてかなわない。おっかなびっくり5km過ぎまで走って、何とか今日は大丈夫かなと思っていたら、6km過ぎから右足に違和感。ちょっと無理できない感じだったので、ペースをかなり落として2kmほど。少し戻してさらに2km、最後にまた追い込む形で2…

「仕事ができるやつ」になる最短の道

安達裕哉さんの「『仕事ができるやつ』になる最短の道」を読みました。安達さんのブログは結構見ていて、そういう意味ではいつか読んだことがあるものもいくつかあったのだけど、とても参考になりました。細かいTipsではなく、なるほど、確かにそういうこと…

鈴木啓太選手の引退試合

鈴木啓太選手の引退試合に行ってきました。レッズの選手の引退試合はこれで3回目。福田正博選手、山田暢久選手、そして鈴木啓太選手。 今回はレッズOBと日本代表OBという形式でもあったので、懐かしい顔たくさん。やっぱり小野伸二選手も来ていた。 伸二は現…

My fitness Report 170717

暑いさなかに3日連続。体に疲労感が凄く残っていて、今日は休み休みのジョギングとなりました。アキレス腱も痛いし、何でこんなに無理して走っているのかなと思う時もあるのだけど、走った後の達成感と爽快感は格別。脚の痛みを除けば、体もそれを望んでいる…

メアリと魔女の花

久しぶりに映画を見たくなって、珍しくアニメ「メアリと魔女の花」を見ました。午前中、走って、テニスして疲れていたせいか、最初のところで少し寝てしまった。でも、お話としてはしっかりキャッチアップできたかな。問題なく楽しめました。まあ、こういう…

My fitness Report 170716

今日は朝から2本。早朝だったので、気持ちよいタイミングだったのだけど、昨日の疲れがまだ残っていて、本当に軽く。土手は風が凄く気持ちいい。昨日は夕方というより夜走ったので、蝉の声や虫の声もちらほら。こういう音が聞こえてくると、夏だなって気持ち…

My fitness Report 170715

今日は盂蘭盆會の法要や親父さんの見舞いなどがありましたが、予定していた檀家役員会は中止、その分テニスをやってジョギングもやって、とても充実した一日となりました。久々の30,000歩ですし。良い方向だとは思いたいです。 [DATA] 本日の走行距離 10.8km…

LIFE SHIFT

リンダ・グラットンさん、アンドリュー・スコットさんの「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」を読みました。何となく感じていたことだけど、これから先進国では100歳まで当たり前のように生きる。60歳あるいは65歳に引退して、膨大なリタイア生活を送る・・・…

集中力を欠いた日

昨日少し頑張り過ぎたせいか、夜疲れすぎて眠れなかった。 その分、当然朝がつらい。昨日追い込んでいるので、体もキツイ。朝はできるだけ果物をと思って、リンゴとバナナを食べたらおなか一杯。気持ち悪いくらい。ただ、そのまま出社したら、今度は急にお腹…

My fitness Report 170712

今日も会社から帰ってフィットネスクラブへ。いつものように頑張りました。ランニング12.8km、今日もたっぷりと汗をかいて、ストレッチ。家に帰ってから腹筋。相変わらず右アキレス腱が痛いのだけど、何となくだましだまし。でも3kmくらい走ると、一旦痛みは…

My fitness Report 170711

少し早めに帰れたので、軽くジョギング。もう、すっかり日が沈んでいたので、優しい風が気持ちよく、ジョギングにはちょうど良かったのだけど、あまり体調はよろしくない。何だか腰が痛い。腸脛はいつものように痛い。膝の調子も今一つ。そしてアキレス腱痛…

人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか?

ボナンザの開発者、山本一成さんの「人工知能はどのようにして『名人』を超えたのか?」を読みました。サブタイトルは、「最強の将棋AIボナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質」です。ボナンザの開発を通して、あるいはアルファ碁の解…