りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ボクの妻と結婚してください。/バクマン。

東京ラブストーリーの再放送を見ながら、永尾完治の煮え切らない態度にイライラし、この作品の主人公、放送作家の三村修治にもイライラしていたけど、途中から涙している自分がいた。もっとストレートに自分の気持ちを伝えて、一緒に企画を楽しんでも良かっ…

My fitness Report 180921

仕事から帰ってフィットネスクラブへ。最初は軽くのつもりだったけど、結局普通に走る。8.0km。ここ1週間で2回走っていたので、今日はすんなりランに入れた。やはり著距離走らなくても習慣が大事ってことかな。ただ、アキレス腱と腰の調子は今一つ。バランス…

サイバー犯罪入門

足立照嘉さんの「サイバー犯罪入門」を読みました。確かに入門書という感じで、とても読みやすい本でした。1)おいしすぎるハッキング・ビジネス、2)サイバー犯罪の実態と背景、3)サイバー犯罪ビジネスのテクニック、4)ハッカーの視点、ハッカーの心理、5)サ…

amazon 世界先端の戦略がわかる

成毛眞さんの「amazon 世界最先端の戦略がわかる」を読みました。将来の経営学の本はamazonで書き換わるというか、amazonを知ると最先端の経営学が判るというのかとにかく驚き。一言でいうと、「顧客第一の理念のもと、半端なくとことんやると結果が出る」と…

三連休が終わって

三連休はいろいろやることあって、バタバタとしているうちに今週が始まりました。本来なら10月の情報処理安全確保支援士の試験に向けて、もっと集中力高く勉強していなければならないのだけど、やはり今回は見送りムード。まだ、完全に諦めたわけではないの…

My fitness Report 180917

本当に久しぶりにロードを走った。いつものランニングコースには曼珠沙華。この季節、曼珠沙華の花が一斉に咲きます。走っていることが気持ちいいし、本当にスポーツの秋。今日は安室ちゃんのFinallyを聴きながら走りました。このコースで何回安室ちゃんの曲…

原作は漫画。漫画に限らず小説にもフィクションがあって、どちらが作り物っぽいかというと何となく漫画という印象があったのだけど、これはその現実離れした作り物っぽさが良い方向に出たような気がした。15歳の少女が書いた作品が芥川賞と直木賞の両方を受…

真実の10メートル手前

米沢穂信さんの「真実の10メートル手前」を読みました。「王とサーカス」の主人公でもある大刀洗万智さんが主人公の短編集。「王とサーカス」で万智さんは新聞記者を辞めて、フリーになった最初の仕事にカトマンズで遭遇するわけだけど、この「真実の10メー…

安室奈美恵さんの引退

本日をもって、安室奈美恵さんが引退しました。お疲れ様でした。何か、泣きそう。 ----- ファンの皆様へ ファンの皆様、いつも応援してくださりありがとうございます。 わたくし安室奈美恵は、本日16日をもって引退致します。 昨年引退を発表させていただい…

宇宙兄弟

2012年の作品。映画館に観にいったら、待っている間に落雷で映画館が停電。結局見逃してしまった映画だ。その後テレビか何かで少しだけ見たけど、全編通してみるのは初めて。確かに面白い映画でした。宇宙飛行士というのは、知力だけでなく体力だけでもなく…

カフェ

会社の帰りに久しぶりにカフェによって、アイスラテとスコーンを頂きました。去年もITストラテジストや情報セキュリティマネージャーの試験の前に、今年はシステム監査技術者の試験の前に随分通させてもらったけど、本当に久しぶり。本来ならもう2か月くらい…

My fitness Report 180913

最近は朝晩随分涼しく秋らしくなってきました。今日も夕方通院があったのですが、経過は良好で、その後久しぶりにフィットネスへ。今日はラン。久しぶりに8.4km走りました。何だか脚がバタバタする・・・でもお風呂に入って汗を流したらとてもスッキリ。やっ…

王とサーカス

米沢穂信さんの「王とサーカス」を読みました。米沢さんの作品は以前「満願」という短編集を読んだときに、それぞれの結末にちょっとした衝撃を受けましたが、長編は長編でやはり意外な結末が待っていました。この作品は「このミステリーがすごい!2016年版…

懇親会

会社の部署で飲み会というのは決して多くはないのだけど、今日は今年度のけじめとしての懇親会。協力会社の人が3人異動になるので、壮行会も兼ねて。総勢40人くらいかな。これくらいいると、完全にいくつかのグループに分かれての勝手な飲み会。積極的に話せ…

今日は通院のために16時半で早退。今週は今日と木曜日、土曜日に経過観察。とりあえず問題はないのだけど、正直あまり体調はよろしくないです。 早めに帰った夕方から雨。最初はにわか雨かと思っていたけど、夜になって本降りに。通院の時も、奥さんに頼まれ…

ある意味フジテレビの圧倒的なプロモーションに流されてしまった感じかもしれないけど、ちょっと見てみたい気持ちもあって映画館へ。これ、漫画だよなって思ってみているとなかなか面白い。顔を貸すだけで、勝手に演技してもらい、名声を得てしまう女優。顔…

死にゆく妻との旅路

2本続けて石田ゆり子さんの作品を見たら、この作品をレコメンド。この作品は実話らしいし、こういうのって、あるかも知れないなと思いながら、多分自分なら違う選択肢を選んだんじゃないかなと思ってしまう。現実的に末期がんの奥さんを連れて歩くというのは…

発注者のプロジェクトマネジメントと監査

夕方から月例会に参加。興味深いタイトル。研究会での成果発表ということで、事例がベースで、おやっと思うところもありましたが(特に統計部分)、内容は説得力がありました。結論は一言でいうと「計画」。当たり前ですが、計画段階で根性論で始めたものは…

スマホを落としただけなのに

何だか久しぶりに小説を読んだような気がする。ここ2週間くらい、電車の中では疲れてしまって何もできなかったので、本当に本を読むのが久しぶりになってしまいました。で、この作品、この秋映画化です。北川景子さん主演のチラシを読むと、ちょっと怖い内容…

四日間の奇蹟

2005年の作品ですね。解夏を見たらこの映画も見たくなってしまいました。この頃から石田ゆり子さんの作品が気になりだしました。この作品も原作は読んでいたのだけど、基本的には原作に忠実という印象。細かいところは覚えてないので、院長先生と奥さんの絡…

奥さんの誕生日

奥さんの誕生日。8月20日から働き始めた奥さんは、新しい会社で結構厳しい指導に会い、最近意気消沈気味。誕生プレゼントに欲しいものを聞いても、夕ご飯の外食に誘っても返事がない。今日も随分誘ってみたけど、出かけたくないの一言。大分重症です。ここ何…

台風21号

今世紀最大級という台風21号は本州を通過。西日本は大変なことに。特に関西空港は滑走路が冠水。しかも、橋にタンカーが流されて衝突したため、空港が陸の孤島状態。こんな時に空港に取り残されるのはどんな感じか・・・ 関東は雨はそれほどではなくて、でも…

飲み会

久しぶりにお会いした元関連会社の副社長。相変わらず元気で、愉しい飲み会となりました。本当に残念ながら色々なことがありすぎ。明らかに副社長勇退後に自体はどんどん悪くなっている。ある意味予想通りなのだけど、もうにっちもさっちもですね。そんな話…

検察側の罪人

キムタクとニノのダブル主演。話題の映画をやっと見てきました。ただ、原作から変更して判りやすくなった部分と、原作には無くてかえって難しくなってしまった部分があって、結局映画が終わったあと考え込んでしまいました。 原作の最上は検察の人間らしく「…

解夏

随分古い作品だけど、Amazonプライムでレコメンドされて見てしまいました。石田ゆり子さんが出演しているからかな・・・2004年の作品なので今から14年も前なのだけど、携帯電話が普通にあって、まあ、SNSとかはないのだけどそんなに今と変わらないかな。そん…

卒寿記念式典

やっと終わった。この2カ月くらい、これにどれだけの時間と労力、神経を使ってきたか。特にこの2週間くらいは、疲れてしまって、電車のなかで本を開くこともできなかった。先生ご本人からの要望、参加者の勝手な都合、何かあればお金を取ってやろうという悪…

準備

大体の準備は終わっているので大丈夫なのだけど、今日は有休のつもりでスケジュールを開けておきました。ホテルへの納品物の遅延が心配だったので、自分で受け取って自分で搬入する。とりあえず、打ち合わせをすることもなかったので、早めに帰って確認。名…

あたふた・・・

土曜日のパーティーの最終認識合わせは昨日で終了。今日からキャンセル料とか発生するのに案の定2件のキャンセル。だから・・・キャンセルをある程度見込んでおきたかったのだけど、先生が許してくれなかった。料理が少なくなったら失礼になるという理由。ブ…

My fitness Report 180829

腰を痛めてから運動はほとんどできていなかったのだけど、今日は気持ちがむしゃくしゃしていることもあって、水泳に行ってきました。腰は・・・大丈夫でした。でも、軽めに1.0㎞だけ。やっぱり運動をするとスッキリします。やはり有酸素運動は気分転換にもっ…

まあ、怒ってもしょうがないのだけど、怒らないと本当に判らないんじゃないかと。できないものはできない。本当に何でもできると思ったら大間違いです! 今日は祝賀会の懸案項目が色々片付いてホッとしていたのですが、仕事の方が全然上手く行きません。それ…