読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禅、シンプル生活のすすめ

枡野俊明さんの「禅、シンプル生活のすすめ」を読みました。今回響いた言葉は、「今の状況を変えたいなら、何かを『得る』よりもまず『手放す』ことが先。禅的生活の基本は、ここにあります。執着を捨てる。思い込みを捨てる。持ち物を減らす。シンプルに生…

My fitness Report 170423

晴れた日曜日の朝ジョギングは最高の贅沢。昨日負荷をかけすぎちゃったので、脚が回復しきれていないのだけど、新しいニューバランスのジョギングシューズを履いて、今日は軽くジョギング。でも、今月も月間100kmを達成。1月からの累計は早くも500kmを達成。…

My fitness Report 170422

夕方からフィットネスクラブに行きました。ランニングは完全に1週間ぶり。先週の日曜日はテストで疲れて断念。平日は今週は早く帰ってこられず、本当に1週間ぶりになってしまいました。でも、調子は悪くなかった。ちょっと負荷高めに、しかも距離を伸ばして…

アパートローンのデータ蓄積・物件評価ツールと共同DB

夕方からFFRの勉強会に参加。今日はCRD協会による「アパートローンのデータ蓄積・物件評価ツールと共同DB」というタイトル。この領域は少しだけ懐かしい。売りは「収支シミュレーション」らしい。ポイントは賃料の下落、空室率の予測などが組み込める点。そ…

心配事の9割は起こらない

枡野俊明さんの「心配事の9割は起こらない」を読みました。サブタイトルは減らす、手放す、忘れる「禅の教え」です。庭園家で禅寺の住職でもある枡野さんが禅の教えを判り易く伝える本で、良いタイミングで良い本に出会えたなといのが正直な感想。この中にあ…

サイバー攻撃被害を軽減するための研究開発と人材育成の動向

SAAJの月例会に参加してきました。講演者は国立情報学研究所の高倉先生。タイトルは「サイバー攻撃被害を軽減するための研究開発と人材育成の動向」。かなり面白い講演でした。人材育成は「橋渡し人材」というのがキーワード。いつものようにハッカーが足り…

AI経営で会社は甦る

冨山和彦さんの「AI経営で会社は甦る」を読みました。冨山節さく裂ですね。従来のグローバル(G)とローカル(L)という軸に加えて、サイバーで、カジュアル(Casual)なサービス領域、すなわち「Cの世界」とリアルでシリアス(Serious)な領域、たとえば医…

健康診断

健康診断というか人間ドックを受けてきました。先週金曜日に内視鏡検査をやったばかりなのに、またバリウムでの検査。まあ、判っていたことですし、仕方ないです。 概ね良かったかな。今年はきちんと運動できているので、体重とか体脂肪率とか数値は改善。た…

システム監査技術者試験

システム監査技術者試験を受けてきました。午前Ⅰは免除。午前Ⅱは結構できたと思う。ある程度過去問でもあるし、満点は逃したようだけど、結構いい線行っている感触。午後Ⅰ、やはりこれが難題。なかなか指定文字数に収まらない。今日もかなり苦戦。それと、ち…

My fitness Report 170415

久しぶりに朝からロードを走りました。2本。何だかとても疲れていたので今日は無理をしない。ジョギングペース。ジョギングと決めていると全然ペースは上がらないのだけど、それはそれで割り切って・・・土手の桜は半分葉桜に。風は結構強いけど今日は南風。…

内視鏡検査

久しぶりに内視鏡検査というのを受診しました。月曜日、火曜日の体調不良が嘘のようになったので、あまり検査する気にもなれないのだけど、それでも念のため。今回初めて鼻からの内視鏡というのをやってみました。確かに、口でやるよりは良いかもしれないけ…

My fitness Report 170413

今日は朝から内科へ。明日内視鏡検査をすることに。 有休をとったので、午後からフィットネスクラブへ。かなり負荷をかけて12.8km。疲れたけど爽快。 [DATA] 本日の走行距離 12.8km 今月の走行距離 68.5km 1月からの走行距離 471.3km

耳鼻咽喉科

2日間しゃっくりが止まらない異常事態だったので、本日は有休をとって耳鼻咽喉科へ。喉の違和感は相変わらずだし、嚥下がしづらいときもある。先々週に声が出ないときに「もう一度来るように」と言われていたのに行っていなかった後ろめたさもあったけど、背…

日本経済入門

野口悠紀夫先生の「日本経済入門」を読みました。ポイントは日本の国力が落ちているのは、産業構造の変化についていけていないこと、日本の社会制度の歪みにあるという指摘です。ものづくりに縛られて、ものづくりのやり方から脱却できなかったこと、人口構…

喉・・・

相変わらず喉の調子が悪い。痛いというといいすぎなのだけど、ちょっとした違和感。それと何か喉に詰まったような感じがする。嚥下がスムーズに行かないときがあって、喉につかえた感じを治そうと力むとなぜかしゃっくりが出てとまらない。今日は午後から半…

My fitness Report 170409

今日も午前中は雨。そろそろまずくなってきたのでシステム監査技術者の「午後Ⅰ」の勉強をする。やればやるほど、ちょっと違うなと・・・模範解答に書いてあることは判るのだけど、やっぱりなかなかそういうことを書けない。どうも自分の回答はピントがずれて…

My fitness Report 170408

朝から雨。午前中は親父さんの見舞いに行って、夕方から2本。今日は暖かいです。長袖のランニングシャツと下はCW-Xに短パン。もうこういう季節になりました。土手の桜並木は満開で、花見客もそれなりに。穏やかな天気の時は外を走るのは最高です。 [DATA] 本…

今日見た夢

今日見た夢は鮮明に覚えている。悪い夢ではなかったのだけど、朝から少し気になる。どんな時も「昔は良かった」と思わないようにしているのだけど、ちょっと気にしているのかもしれない。それ以上に今があまりうまくいっていないということか・・・ 今週はや…

My fitness Report 170406

フィットネスクラブに行くのは2週間ぶりになりました。今日は外的には暖かいですが、フィットネスクラブで走っている分には暑い。多分、適温なので空調をほとんど入れていない感じでしょうか。走り出して300mで汗が噴き出してきました。ただ、体調は妙にいい…

銀婚式

25回目の結婚記念日、いわゆる銀婚式です。先日知り合いに連れて行ってもらった、神楽坂の「九頭竜蕎麦 はなれ」で奥さんと食事を頂きました。大変満足。フレンチにしようかイタリアンにしようか、少し迷ったのですが、何となく落ち着いたお店で和食を食べた…

大事なことに集中する

カル・ニューポート先生の「大事なことに集中する」を読みました。本当にその通りです。メールやチャットは便利さと裏腹に人々から「大事なことに集中する」時間を奪っています。博士は、一言でいえばデジタル・デトックスを通じて、大事なことに集中するこ…

風邪???

月曜日の朝になると調子が悪い・・・です。今週も。今日は珍しく会議や打ち合わせが一つもない日だったので、少し早めに帰って、ビックカメラを散策してきました。やっぱり家電量販店はとても楽しい。

My fitness Report 170402

今日は良い天気。朝のんびりと7時まで寝坊。ゆっくり朝食を食べてから9時過ぎにスタート。天気はいいような感じなのだけど、少し肌寒い。土手の桜並木は7分咲きなのだけど、花見客というのはほとんどいなくて、少しずつ散歩している人が増えてきている感じ。…

My fitness Report 170401

今週はいろいろあって、本当に1週間振りとなりました。しかも雨。午前中はのんびりペース。茗荷谷で昼食を食べ、親父さんのところへ。播磨坂の桜は咲いていましたが、生憎の天気で文京桜まつりも、人出はほとんど・・・ 今日は少し調子が良いみたいだったけ…

CSV

世間一般的には年度末。月末なので月末処理はあるのだけど、今日も勉強会。今週3つめ。本日のテーマはCreating Shared Value(CSV)、共通価値創造。ハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授が提唱しているのは聴いていたけど、実はほとんど何もわからない…

お祝いの会

久しぶりの飲み会でした。名目は「お祝いの会」。4月から昇進、昇格が決まった人たちのお祝いの会です。本日は中華。久々に紹興酒を頂きました。本当は家に帰ってから勉強しようと思っていたのだけど、今日は断念。どうも、お酒を飲んでいないから弱くなった…

婚姻無効

荘司雅彦さんの「婚姻無効」を読みました。確かに小説読んでいる場合じゃないのだけど、これもTwitterに負けてしまいました。本人のTweet。まあ、Twitterというより言論プラットホームであるAgoraのブログを読んだというのが正しいのかな。「ダイレクトパブ…

よるのふくらみ

窪美澄さんの「よるのふくらみ」を読みました。正直、小説読んでいる場合ではなかったのだけど、twitterで見た書評が気になって読んでしまいました。圭祐、裕太の兄弟と圭祐と同棲しているみひろの3人を中心とした話。各章ごとに語り手が変わる展開。主人公…

AI/IoTの品質保証と次世代技術

日本システム監査人協会の月例研究会「AI/IoTの品質保証と次世代技術」を聴きました。講演者は日本アイ・ビー・エム株式会社東京基礎研究所インダストリーソリューションサービス 品質エンジニアリング部長の細川宣啓 氏。タイトルだけから見ると、あまり面…

声が出ない

金曜日から喉の調子はおかしかったのだけど、今朝起きてみてびっくり。声がほとんど出ない。そのうち何とかなるだろうと思っていたけど、夕方になっても改善せず。心配になって、早退して夕方耳鼻咽喉科に駆け込む。声帯炎。元は風邪らしいけど、絡んだ痰を…

悪魔の勉強術

佐藤優さんの「悪魔の勉強術」を読みました。最近佐藤さんの勉強法の本をいくつか読んでいたので、それに関連した本かと思ったら随分違いました。彼の母校でもある同志社大学神学科の学生を相手に5時間×4回の濃密な授業を収録したものです。神学科なので、や…

Leaders Ⅱ

雨。冬に逆戻りしたような一日でした。一昨日から体調を崩しているので、今日はゆっくり。午後から親父さんの見舞いに外出しただけで、あとは家に引きこもり。休日に走らなかったのは久しぶりとなりました。 夜、TBSのドラマ「Leaders Ⅱ」を見る。また、佐藤…

My fitness Report 170325

今日も朝から2本、10.8km。今月中に達成できると思っていたけど、予定通り1月からの累積が400kmを超えた。とても良いペース。ただ、体調が良くない。花粉症で鼻詰まりのせいか、一昨日から喉が痛い。それと、今週は暖かくて薄着にしたら、昨日は寒くて・・・…

DBとネットワーク

システム監査の午前Ⅱ対策。今日はDBとネットワークを復習。問題集の問題はだいたいできるようになったのだけど、まずはしっかり知識として定着させる。それと、本質を理解していないところもあって、ちょっと変形されたらどこまで対応できるやら。本当は合格…

もう少し

今日は概ね予定通り。システム監査試験の午後Ⅰ問題に取り組む。午前対策については苦手のDBとネットワークを復習。まだまだ、7割くらいのでき。忘れてしまっているものについては覚えれば何とかなるのだけど、根本のところで理解しきれていない部分もあり、…

My fitness Report 170323

今日は朝からどうかしている。IDカードを忘れてしまいました。会社についても会社に入れず。近くのExcelsiorが7時から開いていて良かった。おかげで、8時まではしっかりと「システム監査」の勉強ができました。電車の中だけだと、なかなか進まないので丁度良…

凹凸

紗倉まなさんの「凹凸」を読みました。小説としては2つ目の作品、彼女のテリトリーである世界とは関係なく、純粋に小説として書かれた作品ですね。恐らく、こういう小説が好きな人はたくさんいるんだろうな。一つのことを表現するのにこういう言葉があるのか…

春彼岸會

春彼岸會の法要。今日も朝からお寺へ。今月は5回もお寺に行ってしまった。本日は良い天気で、お墓参りにはとても良いお日柄となりました。法要への参加者は約30人。最近では多い方かな。檀家の顔と名前も大分一致するようになってきましたし、心ならずも檀家…

My fitness Report 170320

夕方から1本だけ。少し疲れがあったので、最初から1本だけと決めて、でも割と負荷をかけて走りました。5.4kmで33分。ベストとはいかないけど、まあまあのタイムで走れたような気がします。膝の調子がもう少し良ければ、あと1分は縮められたような気がします…

翔山亭

慎平君の誕生日&慎平君と里緒さんの卒業祝いを兼ねて、家族で神楽坂翔山亭へ。かねてから一度行きたいといわれていた焼き肉店。抜群に美味しかったです。さすがにコースを食べきるのは大変で、一部子供たちに手伝ってもらいましたが、なかなか満足度の高い…

My fitness Report 170319

今月も100km達成。今日は昨日の疲れが残っていて、正直結構大変だったのだけど、何とか2本。2本目の本当に10km過ぎたところでテニスのコーチに会ってしまい、何かちょっと恥ずかしい感じがしました。 ランニングの後に今日もテニス。今日は昨日と全く同じメ…

「正しい時間の使い方」が、あなたの健康をすべて左右する

石黒源之先生の「『正しい時間の使い方』があなたの健康をすべて左右する」を読みました。病気には、発症しやすいタイミングがある、だからその時間帯をきちんとケアしましょうというのがこの本の主旨。特に血管系の話は、何となく実感とも合っています。季…

My fitness Report 170318

午前中はバタバタとしてしまったので、昼食後ゆったりとしたペースで2本。今日は暖かくて、今年一番の薄着で走りました。あまり負荷をかけず。それでも少し疲れているのか、腸脛に少し痛み。正直そんなに調子は良くなかったです。 [DATA] 本日の走行距離 10.…

運のよくなる生き方

弁護士でもある西中務さんの「運の良くなる生き方」を読みました。一言でいうと、「争い事を避けろ、というか、人から恨まれるようなことがあると運が逃げる」という精神で貫かれているような気がします。 とにかく運を上向かせるには、人格を良くするという…

実践パーソナルプロジェクトマネジメント

富永先生の「実践パーソナルプロジェクトマネジメント」を読みました。富永先生のPM講義を懐かしく思い出しました。読んでいて、本当に懐かしかったです。まず、参考文献や参考資料が豊富で、それでいて全体的には体系的にまとまっている。エッセンスの整理…

My fitness Report 170315

今日もフィットネスクラブでしっかり。汗をたくさんかいてきました。妙に体はスッキリです。今日は13kmちょうど。時速9.0kmに合わせて概ね順調に走り切りました。アキレス腱や膝の痛みも出なかったし、汗をかきすぎて最後少し寒く感じたけど、それくらい。お…

久しぶりに雨の日となりました。花粉症も一休みといった感じでしょうか。今日は朝から会議ずくし。さすがに疲れました。 システム監査の勉強はあまり進まないけれど、データベース、ネットワーク、セキュリティのところまで1回回した。この辺は知識が十分で…

なれる! SE15 疾風怒濤?社内競合

読んでいる場合でないことはよくわかっているのだけど、最新刊を予約していたらしくて、発売日にKindleが勝手にダウンロードし、ついつい読んでしまいました。今回は、最後がちょっとわからない終わり方。次に続く・・・という感じでしょうか。いつものよう…

読書の技法

佐藤優さんの「読書の技法」を読みました。この本、もしかしたら以前読んだことがあるような気がしましたが、半分くらいは完全に忘れている。というか、半分くらいはどこかで読んだことがあるわけだけど、それでもとても勉強になりました。佐藤さん自身は本…

涅槃會

涅槃會。お釈迦様が入滅した日。菩提寺では集まった檀信徒で涅槃経を読経し、その後、お焚き上げを行います。正確には法要の前に写経があるのですが、私はいつもパス。習字が得意でないということもさることながら、写経できるほど正座していられないです。…