りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

祈りの幕が下りる時

東野圭吾さんの「祈りの幕が下りる時」を読みました。帯には加賀恭一郎シリーズ完結と書いてあって、個人的には「新参者」から読み始めた大好きなこのシリーズが終わってしまうことに寂しさも感じましたが、その分楽しみでもありました。 読み終わった感想は…

国際機関による日本の金融システム評価

「国際機関による日本の金融システム評価」というタイトルの勉強会に参加しました。FSB(金融安定化理事会)による「日本ピアレビュー」(2016年12月)とIMF(国際通貨基金)の「対日FSAP(金融セクター評価プログラム)」(2017年7月)の報告書を読むという…

My fitness Report 170918

台風一過・・・かな。夜半の雨風は凄かったけど、朝には雨が上がって快晴。朝8時過ぎにスタートしたけど、暑い。日差しは真夏ほどではないけど、やっぱり暑くてすぐに汗が噴き出してきました。ただ、何だか凄く疲れているのと、4km過ぎにアキレス腱に違和感…

三度目の殺人

今年もっとも期待していた映画「三度目の殺人」を見てきました。いくつかのレビューを読んで、この映画は観る者にいろいろ考えさせる作品であること、最後まで真実が判らないために、評価が分かれていることは事前に知っていました。それでも、映画を観終わ…

散歩する侵略者

「散歩する侵略者」を見てきました。主演の長澤まさみさん、松田龍平さん、いずれも好きな俳優ですし、黒沢清監督の最新作であれば、見ないわけにはいかない。ただ、この作品、私には難しすぎた。宇宙人が侵略するパターンはいろいろあるけど、人体を乗っ取…

My fitness Report 170916

やった!1月からの累積走行距離が1,000kmを超えた。8月にアキレス腱炎をやった時はもう少し時間が掛かるかと思ったけど、今日は12.8km走って特に問題なし。医者に言われたように、疲れを残さない、ストレッチをしっかりやる、そして無理をしない。3番目が一…

送別会

プロジェクトのために一時的に応援に来てくれた人の送別会。短い間でしたが、リリース直後は食事もできなかったようで、本当にご苦労様でした。ということで、簡単に送別会。多分、この人とは生涯会うことはないのだろうなと思いながら、約3時間怒涛のように…

My fitness Report 170914

あと、2.3kmだ。久しぶりにフィットネスクラブへ。少し体が重たく感じたけど、脚の調子はそんなに悪くなくて、快調に10km。最後0.5kmだけクールダウンで流しました。でも、思ったほど汗がかけなくて、少し物足りない感じも。ただ、お風呂に入って、外の涼し…

3日続けて・・・

2日続けて飲み会だったこともあり、帰りが遅くなったので、今日こそは早く帰ろうと思っていたのに、仕事につかまってしまいました。気がついたら22時。これじゃ、飲みに行ったのと大して変わらない。月曜日に見逃した「コードブルー 3rd Season」を見るつも…

飲み会2

珍しく2日続けての飲み会。今日は所属部署の年度終りのお疲れ様飲み会です。奥さんからは抜歯が上手くいって、痛みも腫れもほとんどないという連絡あり。大変な時に飲み会で遅いのは嫌だなと思っただけど、ちょっと安心。 今日は最初からウーロン茶。やっぱ…

飲み会

去年はこういうメンバーでしたが、昨年の組織変更に伴ってこういうメンバーで飲むのは初めて。場所は池袋。日本酒飲みのための居酒屋といったお店でした。 土曜日にもらった薬のお蔭で大分調子は良くなっているものの、大事をとって今日はビールを1杯だけ。…

My fitness Report 170910

また、1週間ぶりとなりました。今週は体調が悪かったです。原因不明の痒み。見た目は少し赤みがかった程度で普通なのに、激しい痒み。昨日皮膚科に行って、大分良くなりました。本質的なアレルゲンは不明だけど、アレルギー性のものらしい。こういうものは刺…

消費税は下げられる

森永卓郎さんの「消費税は下げられる!借金1000兆円の大嘘を暴く」を読みました。森永さんというと、どうもバラエティに出てくる経済学者というイメージだったのだけど、「ザ・ボイス そこまで言うか」で評論家の宮崎哲弥さんがこの本を絶賛していたので、買…

仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?

安達裕哉さんの「仕事でひつような『本当のコミュニケーション能力』はどう身につければいいのか?」を読みました。しばらくは勉強のために読書はお預けのつもりでしたが、安達さんの本がKindleで手に入ることが判ったので、さっそくポチ。一気に読んでしま…

がんと闘った科学者の記録

戸塚洋二先生の「がんと闘った科学者の記録」を読みました。立花隆さんの本に出ていて、是非とも読みたかったのだけど、なるほど凄いです。最初の大腸がん発見から7年。最初のうちは普通に働いていたんですね。いよいよ闘病が本格化したほぼ最後の1年間の記…

飲み会

大学時代の友人と飲み会・・・というか指し飲み。ただ、あまり体調が良くないので2人ともビールを1杯だけ、焼き鳥を前にあとはウーロン茶でした。 ちょっと疲れが抜けない。いつものパターンで、疲労が溜まってくると浮腫みのようなものが出たり、皮膚が乾燥…

情報セキュリティセミナー

夕方から、SAAJの月例研究会に参加。ISACAとSAAJ。CPE稼ぎだといえばそれまでですが、折角毎月それなりの時間とお金を掛けているので、今日から真面目に記録を残すことにします。 本日のタイトルは「IoT時代のセキュリティを実現する3つの視点とシフトレフト…

越境者 松田優作

松田美智子さんの「越境者 松田優作」を読みました。立花隆さんの本を読んで、この本ともう1冊、戸塚洋二さんの「がんと闘った科学者の記録」はどうしても読みたくなりました。 さて、この本、俳優松田優作の生き様を元妻が語る。一言で言えばそうなのだけど…

My fitness Report 170903

少し神経質になりすぎかもしれないけど、午前中走っていて、もうすぐ5kmというところで右のアキレス腱に違和感を感じました。アキレス腱を圧迫されたような感じ。とりあえず心配なので、1本で上がってストレッチを入念に。 [DATA] 本日の走行距離 5.4km 今月…

My fitness Report 170902

朝目が覚めたときは大雨だったけど、午前中に上がった。午前中は接骨院に行って、アキレス腱と肩の治療を受ける。最近は大分調子がいい。 昼食後、ロードを2本。走り切れる感じではないので、ゆっくり、そして時々歩きも入ってだけど2本。無理しない程度に走…

関ケ原

「関ケ原」を見てきました。「3月のライオン」の有村架純さんはちょっと嫌な役でしたが、忍びの初芽を演じた架純さんは、良かったです。忍びの身軽さをどこまで演じられるかと思っていたけど、あまり違和感は有りませんでした。 さて、天下分け目の関ケ原の…

がん 生と死の謎に挑む

立花隆さんとNHKスペシャル取材班の「がん 生と死の謎に挑む」を読みました。全体は2部構成。前半はNHKスペシャルの番組を書いたもの。「がん」という病気がどういうもので、どのように生成し、どう付き合っていくのかということなのだけど、思っていた以上…

My fitness Report 170830

会社から帰ってフィットネスクラブへ。アキレス腱の不安はあったものの、いつも通りのラン。気にしているせいか、5kmを過ぎたときに少し違和感があったので、若干スピードを落とし、走り始めて丁度60分のところで辞める。9.1kmはまあまあの感じ。結局アキレ…

立花隆さんを読む

久しぶりに立花隆さんの本を読んでいます。やっぱり知の巨人は迫力満点ですね。ノンフィクションのテーマについて、資料を集め、納得し、ある意味批判精神をもって確認し、文章にする。きちんとした裏付けがあるから、文章に説得力がある。科学的でもある。…

ヒューマン

NHKスペシャル取材班の「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」を読みました。今年は凄い本に当たり年かな。とても考えさせられる本でした。少なくとも「日本人は農耕民族なので和を以て貴しとなす」という考え方はおかしいというか、狩猟社会でこそ「分…

My fitness Report 170827

一晩ぐっすり休んで、体調は回復。久しぶりにロードを軽く2本。足首のサポーターを確認しながらゆっくりジョギングペース。最近走りこんでいなかったので、体力が少し落ちた感じだけど、気持ちよく汗をかきました。少しずつ、体調を戻していけばいいかな。無…

休憩

合宿が昼に終わって、そのまま帰宅。接骨院に行ったけど体調不良で家から出られず。昨日、ホテルの枕が気になってほとんど眠れませんでした。アキレス腱は突っ張る感じもあるし・・・今日は休憩。

合宿

昨年に引き続いて、事業計画の具体化のための合宿。合宿して集中討議することの意味は否定しないけど、今年も内容は少し発散気味。 親睦会は中締めまでしっかりいたけど、その後は即部屋に退却。疲れていたのと、少しお酒が入ったので眠いには眠いのだけど眠…

接骨院

昨日のフィットネスクラブは不完全燃焼だったし、今日はしっかりアキレス腱が痛い。会社帰りに接骨院に寄るつもりだったけど、帰り間際につかまった。乗換案内を調べると、最寄り駅に着く時間でも接骨院が閉まる時間を10分過ぎている。困ったときは電話して…

My fitness Report 170823

久しぶりにフィットネスクラブへ。肩の調子も悪い、アキレス腱も痛い。なので負荷はあまりかけられず。トレッドミルはいつも通りスタートしたら1kmも行かないうちにアキレス腱に違和感、若干スピードを落として様子を見たけど3km過ぎからどうしてもアキレス…

接骨院

1週間ぶり・・・というか正確には8日ぶりに接骨院に寄れた。ウルルに登ったころからアキレス腱がまた痛み出し、肩の痛みも増してきたので、寄りたかったのだけど昨日は帰りが少し遅くなって断念。でも、今日はじっくり超音波、3D電気治療にマッサージの施術…

キラーストレス

NHKスペシャルで放映された「キラーストレス」を読みました。科学が発達するということは、こういうストレスと体、とりわけ脳への影響が判るという意味で凄いことだなと思いました。やっぱり根性だけでどうなるものでもないということが良くわかりました。と…

インデックス

久しぶりの姫川玲子シリーズ作品。ただ、これ、短編集だったのですね。やはり長編の方が読みごたえがあります。特にこうした推理ものは、色々な伏線があって、最後につながるようなところは短編ではなかなか望めません。でも、最後のネグレクトの話しは、ス…

帰国

オーストラリアから帰国しました。JAL722便。 今朝はホテル出発が朝の4時40分。今回の旅行はとにかく朝が早かった。目覚ましは出発1時間前の3時40分にセット。一応、Wakeup Callも頼んでおいたけど、オーストラリアでモーニングコールが時間通り鳴るのは50%…

Nicks Seafood

ずっと、オーストラリアっぽい食事ができていなかったのだけど、オーストラリアといえば、2つのスター、つまりロブスターとオイスター、そしてオージービーフというのが定番らしい。何も考えずに、ガイドブックの一番上にあったシーフードレストランを予約。…

ブルーマウンテンズ

実は今回のオーストラリア旅行に来るまであまり知らなかったのだけど、このブルーマウンテンズは日本人に最も人気のあるツアーらしいです。シドニーに来る人の8割くらいが申し込むらしい。というのを、シドニーでオプショナルツアーに申し込んだ時に知りまし…

ディナークルーズ

柄にもなく、ディナークルーズです。船はSydney2000という豪華客船。3階建てで、4Fは展望デッキ。この船に何人乗れるかは判らないけど、日本人だけで60人も予約があったと入り口で言われました。確かに、このディナークルーズだけは日本から予約できた。故に…

シドニー

午前中はシドニーの街を散策。まずは、サーキュラー・キーへ。対岸の建物が噂のオペラハウス。 町中のアーケードも面白です。 通りのカフェでラテを注文。待っている札は、何と自転車?のチェーンでできていた。面白い!一応、ラテアートもありました。 タウ…

ウルルの夜明けとウルル登頂

今日はウルルの夜明けとウルル登頂のツアーに参加。ホテルを5:30にチェックアウトして、5:40分からのツアーに参加しました。まだ、月が出ている・・・ 昨日のサンセットのポイントとは違うところでした。ここも写真のポイントらしく、全く場所取りができない…

カタ・ジュタとウルルの夕暮れ

ついにエアーズロックに到着しました。カタ・ジュタのウォルパ渓谷。バスを降りて20分くらいあるくと、渓谷のところまで来るのだけど、渓谷といっても水、渓流は有りません。ちょっと水たまりがあるかなという感じ。 で、サンセットに合わせてウルルが一番良…

オーストラリア旅行へ出発

結婚25周年の今年、奥さんと約束していた海外旅行がついに実現。何と14年ぶりの海外旅行です。パスポートの更新は・・・20年ぶり。前回のパスポートは1997年に作ったものでした。オーストラリアは新婚旅行の候補にも上がっていたのだけど、やっと25年ぶりに…

My fitness Report 170813

朝、5時に起床。世界陸上の4×100mリレー。ボルトのラストランとか、日本のメダルとか期待が大きかったのは確かだけど、ちゃんと目が覚めた。まずは、女子。アメリカが予想通りの優勝。第2走のアリソン・フェリックス、アンカーのトーリ・ボウイの2人のエース…

3日目

夏休み3日目。思った以上にアキレス腱の痛みも感じるし、肩も痛い。午前中、少し片づけをしてから、接骨院へ。最初に来たときは1日で劇的に良くなったのだけど、最近は行ってもそんなに大きくは変わらない。まあ、当たり前なのだけど。ただ、昨日のフィット…

My fitness Report 170811

接骨院、旅行会社、散髪を回って、夕方からフィットネスクラブへ。気が付いていなかったけど、今日から16日までは夏休み営業みたいで、19時半でサービスが終了するみたい。それと、プールは子供水泳教室で大賑わい。 トレッドミルで6.5km走ったけど、4.5km過…

My fitness Report 170810

走ってしまいました、ロードを2本。でも、2本走るとやっぱりアキレス腱に張りと軽い痛み。無理はしない。 本当はフィットネスクラブに行くつもりだったけど、明日の天気が悪そうなので、外を走れるときは外かなと思い、緩く、本当に緩く1本、そしてさらにペ…

君の膵臓をたべたい

珍しく一人で映画を見てきました。「君の膵臓をたべたい」。この作品には小栗旬さんと北川景子さんが出ていて、原作に忠実ならばこの2人いないキャスティング。12年後?なのかな。原作とは違う設定で大人になった二人が出てくる。違和感のないストーリー展開…

暑い!

明日から夏休みなので、休み前の最後の出社日となりました。暑いです。社内にいれば関係ないけど、昼休みに外に出たらうだるような暑さ。でも、何となく昼休みは外を歩きたかったのです。暑くても少し遠くまでランチを食べに行って、本屋さんで少し休憩して…

My fitness Report 170808

午後から外部のセミナーに参加。「最新サイバーセキュリティ対策」というタイトルはちょっと今ひとつな感じでしたが、中身は面白かったです。この辺は主催者の力というか座長の力、座長の組織の力というべきでしょう。それなりに一流の人が話してくれている…

サピエンス全史(上)

Amazonのレコメンドでずっと出てきた「サピエンス全史」、その上巻を読みました。読み始めたのは1か月くらい前だったのだけど、何となく躓いていて久しぶりに続きを読んだ感じです。サブタイトルが「文明の構造と人類の幸福」というものなのだけど、上巻の最…

7つの仕事術

Shinさんの「コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた7つの仕事術」を読みました。このハウツーはとても参考になりますが、自分よりはもう少し若い人が刺激を受ける本かな。概ねここに書かれていることはやっているという認識。まあ、次元とレベル…