りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

Fitbit 3日目

こうやって活動量計を付けていると、どんどん動かないと…という脅迫観念のようなものが生まれてきます。まあ、楽しんでやっているので良いことだとは思いますけど。昨日のランニングの分析を見てみると、走った時間は69分。内訳は脂肪燃焼3分、有酸素運動36…

My fitness Report 180523

今日はフィットネスに行くには少し遅くなってしまったのだけど、頑張って行ってきました。Fitbitを着用しての初めてのフィットネス。結構距離は誤差がありましたが、まあ許容範囲。記録がデジタルで残るというだけでちょっとモチベーションが上がります。た…

Fitbit Charge2 利用1日目

思った以上に良かった・・・という正直な感想。特に睡眠状態を詳細に計測できることや、何人かの人がレビューで不要といっていた階段の階数(上ったフロア数)も良かったです。睡眠はまだ、ちゃんと使い方が判っていないのかもしれませんが、深い睡眠と浅い…

Fitbit Charge2

購入してしまいました。活動量計 fitbit charge2。最近睡眠の質が大きく劣化しているような気がして、睡眠の状態も測れる活動量計を探して、散々迷ってこれ。Fitbitは最初に決めたけど、このCharge2にするかAlta HRにするかは随分迷った。機能的にはそれほど…

My fitness Report 180520

朝からロードを一本。まだ本調子じゃないけど、天気は良く気持ちよく風も吹いて、ランニングにはちょうど良い感じでした。 その後、テニスを1コマ、90分。今日はまあまあな感じでした。 自転車の修理をしてから帰宅。 今週は疲れたので、午後は家でのんびり…

システム監査基準・システム管理基準の見直し

土曜日なのにシステム監査人協会の月例セミナー。しかも、午後からたっぷり3時間半。14年振りの大改訂であるシステム監査基準とシステム管理基準の見直しの要点。大事な話だとは思うけど、この内容なら資料を読むのとあまり変わらなかったかな。変更した人た…

エクセルシオール・カフェ

会社の帰りに久しぶりにエクセルシオールに寄りました。エクセルシオールに寄るのはいつも勉強するときだったのだけど、今日はただちょっと時間つぶし。まっすぐ帰っても良かったのだけど、少しのんびりしたかった・・・かな。今週は何か大変だったな。まだ…

My fitness Report 180517

昨日懇親会に出てしまったので、一日スライドしてフィットネスクラブへ。ただ、体調が思い切り悪い。少し運動したら改善するかと思ったのだけど、筋トレは思うようにできず、トレッドランで走っているうちに気持ちが悪くなって、結局5km過ぎでスローダウン。…

健康診断と

朝から健康診断。あまり変わったことはなかったのだけど、ひとつだけ視力が凄く落ちていました。矯正視力で0.8。昨年は1.2まで見えていました。裸眼は計測していないけど、やっぱり落ちているのか。実はすごく自覚があって、最近いろいろ見えづらくなってい…

スリジエセンター 1991

ブラックペアンシリーズというべきか、世良医師を主人公とした3部作を読了。この一連の作品に海堂作品に出てくるいろいろなキャラクターが既に登場していたんだなと思うとなかなか興味深いです。それにしても、最後はちょっと悲しかった、天城先生はこういう…

もやもや

朝からツイていないことがいくつか。まあ、しょうがない。一つ一つ解決するしかなさそうです。簡単に終わりそうにないところが何とも。ズルズルと長引きそう。何もかも投げ出したくなる気持ちをぐっと静めて、でも、本当に疲れた。家に帰って、やることはい…

My fitness Report 180513

今日も朝から一本。懸念通り、腰が痛くて走れない。本当にだましだましの5.4kmでした。何か軽く見ていたけど結構重症。真剣に対応を考えないとまた変なことになりそう。 午後から親父さんのところと、菩提寺の手伝い。いろいろなことが一杯いっぱい。何か精…

My fitness Report 180512

朝から一本ランニング。しかし・・・腰が痛い。ゴールデンウイークで長時間車の運転をしていて、腰に負担が来ているなとは思っていたけど、ランニングに支障が出るほどだとは・・・今日はだましだまし。 夕方のテニスは割と普通にできたけど、やっぱりどっし…

大施餓鬼

今日は菩提寺の大施餓鬼。そして檀信徒総会。まあ、色々あるけど無事に終わりました。しかし・・・説明が下手だな。それと、自分でいうのもなんだけど、終始お金の話ばかりで残念。 会社に戻って、夜は飲みに行きました。今のところ、ここが一番話が通じる相…

プレイズメス 1990

海堂尊さんの「プレイズメス1990」を読みました。ある意味で「ブラックペアン1988」の続編。舞台、登場人物が同じだけどブラックペアンの主要メンバーである渡海先生はいない。代わりは天城先生で、これも手術の腕は立つが人間的にはちょっと・・・という曲…

My fitness Report 180509

今日は冬に戻ったような寒さ。そして雨。調子狂っちゃうな。 昨日遅くまで仕事をしてしまったため、今日の朝は結構辛かったです。でも、会社の仕事はそんなに忙しくなかったので、ほぼ定時で上がって、フィットネスクラブへ。睡眠不足だったので、あまり良い…

さて、仕事

今朝は3時前に目が覚めてしまいました。ゴールデンウィーク前にちょっと先送りした大学の恩師の卒寿のパーティの案内。そろそろやななければなりません。それと、11日の檀信徒総会のスピーチの内容も詰めなければなりません。そんなことを考えていたら眠れな…

連休明けと安室ちゃん効果

連休明けは、細かな処理すべき事務が山ほどあって、ひとつ一つを片付けているうちに一日が終わってしまいました。 連休は、旅行と安室ちゃんで十分満足でしたが、実は毎日空き時間に1時間とか1時間半くらいずつe-learningを続けていて、無事通信教育のコース…

ブラックペアン 1988

海藤尊さんの「ブラックペアン 1988」を読みました。もちろん、TBSドラマの影響。ドラマとは少し設定が違って、心臓外科ではなく総合外科。特に消化器科なのかな。食道癌がメインみたい。テレビでは渡海先生を二宮和也さんが、高階講師を小泉孝太郎さんが、…

安室奈美恵さん Finally 180505

本日も奥さんと里緒ちゃんと3人で安室奈美恵ドームツアーFilallyに参戦。一昨日と比べて、声もより出ていたような気がするし、表情も無理が無くて明るかったような気がする。今日の席はアリーナB7ブロックで、ステージに向かってランウェイ部分の左側。ステ…

ラプラスの魔女

ラプラスの魔女。初日に観てきました。原作は東野圭吾さんだし、三池崇史監督だし、出ている俳優さんも割と好きな人たちなので、凄く期待していたのだけど、ちょっと違った。東野圭吾さんの作品は、いつも「そうだったのか」と最後にストンと落ちる何かがあ…

安室奈美恵さん Finally 180503

安室奈美恵さんのコンサートに行ってきました。座席はアリーナ席。D-10 ブロック。ステージの真正面、突き出したランウェイ部分の先端から20mくらいのところ。多分、今まで行った安室ちゃんのコンサートのうち最もステージに近い席です。実際、ランウェイ部…

菩提寺役員会

午前中は親父さんの見舞い。午後からみっちり菩提寺の役員会。11日の檀家総会に向けての最後の打ち合わせ。ここ何年も課題となっている墓域整理と萬霊塔問題。その背景にある擁壁工事。なかなか説明が難しい。当初の目標だった2億円の寄付金が集まっていれば…

My fitness Report 180501

朝からロードを2本。久しぶりのロードです。快晴。 昨日までの疲れが残っていたので、のんびりとジョギング。3km過ぎから調子が出てきたので、2本目に入ったけど9km過ぎてのラストはちょっとバテました。良い汗をかけたので、本日はゆっくり休んで疲れを取り…

堂ヶ島

宿泊したのは下田ビューホテル。全室オーシャンビューというだけあって、室内から見える海の景色が素晴らしい。写真は朝日が昇るところ。日の出の方角がもう少しずれていたら、ビーチの全景が映って素敵な写真になったのでは・・・ 本日の目的は堂ヶ島。遊覧…

竜宮窟~石廊崎

奥さんと伊豆への旅行。一番の目的は竜宮窟。昨年、「地味にスゴイ」の特別編で悦ちゃんこと石原さとみさんが訪れた場所。上から見ても、下から見てもハートの形に見えるというスポット。まずは上から撮った写真。 実は昨年事故があったとかで、下へは入るこ…

連休初日は・・・

朝から、歯医者、皮膚科をはしご。歯医者は抜いた歯の経過観察。全く問題なし。そして、ずっと悩まされていた全身の湿疹。半分はストレス性のようだけど、アレルギー性のようです。改めてアレルギーの薬をもらって服用することに。 午後はテニスを2コマ、3時…

内部監査の提供する価値と対応の方向性

PWCの辻田氏による発表。ここ何年かコーポレートガバナンスコードとか、内部統制の在り方が特に金融機関では問われている訳で、日本の金融機関もガバナンスの在り方が随分変わっているようだけど、やはり欧米とは全然違うみたいです。欧米では監査はプロフェ…

羊と鋼の森

宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を読みました。さすが本屋大賞作品。主人公の外村が真摯にピアノの調律に向き合う姿勢に好感がもて、彼の周りにいる人たちの優しさが感じられる作品でした。作中に出てくるピアノが大好きな高校生和音が何よりもピアノが好きで…

My fitness Report 180425

あまり体調は良くなかったのですが、むしろ体を動かした方が良いのかなと思って、早めに帰ってフィットネスクラブへ。最初はかなりゆっくりと走り始めて、少し負荷を軽めに。汗びっしょりとはいえないですが、そこそこ汗をかいて、今日は珍しくサウナにも入…