読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My fitness Report 170325

今日も朝から2本、10.8km。今月中に達成できると思っていたけど、予定通り1月からの累積が400kmを超えた。とても良いペース。ただ、体調が良くない。花粉症で鼻詰まりのせいか、一昨日から喉が痛い。それと、今週は暖かくて薄着にしたら、昨日は寒くて・・・…

DBとネットワーク

システム監査の午前Ⅱ対策。今日はDBとネットワークを復習。問題集の問題はだいたいできるようになったのだけど、まずはしっかり知識として定着させる。それと、本質を理解していないところもあって、ちょっと変形されたらどこまで対応できるやら。本当は合格…

もう少し

今日は概ね予定通り。システム監査試験の午後Ⅰ問題に取り組む。午前対策については苦手のDBとネットワークを復習。まだまだ、7割くらいのでき。忘れてしまっているものについては覚えれば何とかなるのだけど、根本のところで理解しきれていない部分もあり、…

My fitness Report 170323

今日は朝からどうかしている。IDカードを忘れてしまいました。会社についても会社に入れず。近くのExcelsiorが7時から開いていて良かった。おかげで、8時まではしっかりと「システム監査」の勉強ができました。電車の中だけだと、なかなか進まないので丁度良…

凹凸

紗倉まなさんの「凹凸」を読みました。小説としては2つ目の作品、彼女のテリトリーである世界とは関係なく、純粋に小説として書かれた作品ですね。恐らく、こういう小説が好きな人はたくさんいるんだろうな。一つのことを表現するのにこういう言葉があるのか…

春彼岸會

春彼岸會の法要。今日も朝からお寺へ。今月は5回もお寺に行ってしまった。本日は良い天気で、お墓参りにはとても良いお日柄となりました。法要への参加者は約30人。最近では多い方かな。檀家の顔と名前も大分一致するようになってきましたし、心ならずも檀家…

My fitness Report 170320

夕方から1本だけ。少し疲れがあったので、最初から1本だけと決めて、でも割と負荷をかけて走りました。5.4kmで33分。ベストとはいかないけど、まあまあのタイムで走れたような気がします。膝の調子がもう少し良ければ、あと1分は縮められたような気がします…

翔山亭

慎平君の誕生日&慎平君と里緒さんの卒業祝いを兼ねて、家族で神楽坂翔山亭へ。かねてから一度行きたいといわれていた焼き肉店。抜群に美味しかったです。さすがにコースを食べきるのは大変で、一部子供たちに手伝ってもらいましたが、なかなか満足度の高い…

My fitness Report 170319

今月も100km達成。今日は昨日の疲れが残っていて、正直結構大変だったのだけど、何とか2本。2本目の本当に10km過ぎたところでテニスのコーチに会ってしまい、何かちょっと恥ずかしい感じがしました。 ランニングの後に今日もテニス。今日は昨日と全く同じメ…

「正しい時間の使い方」が、あなたの健康をすべて左右する

石黒源之先生の「『正しい時間の使い方』があなたの健康をすべて左右する」を読みました。病気には、発症しやすいタイミングがある、だからその時間帯をきちんとケアしましょうというのがこの本の主旨。特に血管系の話は、何となく実感とも合っています。季…

My fitness Report 170318

午前中はバタバタとしてしまったので、昼食後ゆったりとしたペースで2本。今日は暖かくて、今年一番の薄着で走りました。あまり負荷をかけず。それでも少し疲れているのか、腸脛に少し痛み。正直そんなに調子は良くなかったです。 [DATA] 本日の走行距離 10.…

運のよくなる生き方

弁護士でもある西中務さんの「運の良くなる生き方」を読みました。一言でいうと、「争い事を避けろ、というか、人から恨まれるようなことがあると運が逃げる」という精神で貫かれているような気がします。 とにかく運う上向かせるには、人格を良くするという…

実践パーソナルプロジェクトマネジメント

富永先生の「実践パーソナルプロジェクトマネジメント」を読みました。富永先生のPM講義を懐かしく思い出しました。読んでいて、本当に懐かしかったです。まず、参考文献や参考資料が豊富で、それでいて全体的には体系的にまとまっている。エッセンスの整理…

My fitness Report 170315

今日もフィットネスクラブでしっかり。汗をたくさんかいてきました。妙に体はスッキリです。今日は13kmちょうど。時速9.0kmに合わせて概ね順調に走り切りました。アキレス腱や膝の痛みも出なかったし、汗をかきすぎて最後少し寒く感じたけど、それくらい。お…

久しぶりに雨の日となりました。花粉症も一休みといった感じでしょうか。今日は朝から会議ずくし。さすがに疲れました。 システム監査の勉強はあまり進まないけれど、データベース、ネットワーク、セキュリティのところまで1回回した。この辺は知識が十分で…

なれる! SE15 疾風怒濤?社内競合

読んでいる場合でないことはよくわかっているのだけど、最新刊を予約していたらしくて、発売日にKindleが勝手にダウンロードし、ついつい読んでしまいました。今回は、最後がちょっとわからない終わり方。次に続く・・・という感じでしょうか。いつものよう…

読書の技法

佐藤優さんの「読書の技法」を読みました。この本、もしかしたら以前読んだことがあるような気がしましたが、半分くらいは完全に忘れている。というか、半分くらいはどこかで読んだことがあるわけだけど、それでもとても勉強になりました。佐藤さん自身は本…

涅槃會

涅槃會。お釈迦様が入滅した日。菩提寺では集まった檀信徒で涅槃経を読経し、その後、お焚き上げを行います。正確には法要の前に写経があるのですが、私はいつもパス。習字が得意でないということもさることながら、写経できるほど正座していられないです。…

My fitness Report 170312

今日も終日用事があったので、走り出しは18時過ぎ。今週はテニスはお休みしました。やっぱり、昨日の疲れが少し足に残っている感じ。走り出しは全然ペースが上がらなくて、どうしたものかと思っていましたが、3km過ぎたころからやっといつものペースに戻りま…

七回忌法要

母の七回忌法要を行いました。もう、6年です。6年前の今日は東日本大震災でした。家に帰れず実家に帰って、翌日は久しぶりに母の朝ご飯を食べました。持たせてくれたおにぎりが、やっぱりお袋の味で、あ~おにぎりってこんなに違うんだって思ったのを覚えてい…

My fitness Report 170311

朝から七回忌の法要と護持会関連があり、夜になってから2本。そんなにペースは上げずに淡々と。夜ロードを走るのは好きではないですが、今日はそんなに風が冷たくなくて、大丈夫でした。でも、疲れた。 [DATA] 本日の走行距離 10.8km 今月の走行距離 58.4km …

「人工」知能と知能を考えるための61冊 #2

夕方からの打ち合わせが予想外に早く終わったので、一度諦めていた「『人工』知能と知能を考えるための61冊 #2」という勉強会に参加してみました。「人工知能のための哲学塾」の著者である三宅陽一郎先生が、毎回ゲストを読んで「人工」知能と知能を考えるた…

疲れた

やっぱり昨日は少し頑張りすぎました。疲れはそれほど残っていませんが、膝が痛い。あと、やたらと喉が渇く。運動中の水分補給は課題です。1回のランニングで2kg以上体重が一時的に減っているわけで、昨日は脚が攣ったり、水分だけでなくいろいろなものが不…

損する結婚・儲かる離婚

藤沢数希さんの「損する結婚・儲かる離婚」を読みました。藤沢さんの本なのでつまらない訳ないのですが、やっぱり面白かったです。離婚になると裁判でどのようにお金がかかるのか、というかお金を取られるかという構造は面白いけど今の自分には関係ないかな…

My fitness Report 170308

今日も会社を18時に上がってフィットネスクラブへ。昨日慎平君の書類づくりを手伝わされて、睡眠不足だったので、無理をしないつもりだったのですが、予想外に調子がいい。結局いつもより負荷をかけて、快調に走ってしまいました。ただ、11km過ぎからやっぱ…

空回り

今日は少し寒さが戻る。朝、駅までの道は久々に風が冷たいなと感じた。 会社では色々なことに追い回されたものの、成果はほとんど出ず。なかなか勉強は思うように進まないし・・・こういう時は我慢。

花粉症

酷いです。やはり週末は花粉の飛散量が多かったようで、覿面です。そして、薬の影響でとても眠いです。なかなか集中できない。こんなに薬は眠くなるんだっけかなというほど、眠いです。何かを考えていても、いつの間にかぼーっとしてしまっている自分を発見…

素晴らしきかな、人生

「素晴らしきかな、人生」を見てきました。里緒ちゃんに「いかにもお父さんが好きそうな映画」と言われていたのだけど、正直な感想はちょっとストレートすぎて。この辺が日本人とアメリカ人の違いなのかな。日本人は、もう少し屈折しているようなところがあ…

My fitness Report 170305

今日も朝から2本。疲れが残っていて、本当にジョギングで流した程度。ちょっと腰のあたりに違和感。終わってから、少し休んでテニス。疲れが抜けていなくて、あまり良い動きはできませんでした。少し休まないと・・・ でも、今日で今年の累積が300kmを超えま…

僕らが毎日やっている最強の読み方

池上彰さんと佐藤優さんの「ぼくらが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から『知識と教養』を身につける70の極意」を読みました。まあ、商売だからといえばそうなんですが、この人たちどれだけ情報収集にお金と時間をかけているのかしら…

My fitness Report 170304

朝から2本走りました。今日は土曜出勤日なのと、それなりにやり残したことがあるので出社予定。でも、走って、いろいろ朝の用事を済ませていたら、かなり出社は遅れてしまいました。それと・・・今日はお腹の調子が良くない。走っていて、どうしても気になっ…

連携という名の・・・

まあ、そういうことです。誰も考えていない。誰も人の話を聴いていない。今日はかなりイラッとしました。

書く力 私たちはこうして文章を磨いた

池上彰さんと、竹内政明さんの「書く力 私たちはこうして文章を磨いた」を読みました。本当は勉強すべきなのに・・・細かいTIPSは別として、一度文章を書いたら、徹底的に削る。そして寝かして改めて読む。声を出して読む。そういうことなんじゃないかと思い…

My fitness Report 170301

今月は1日から、フィットネスクラブに寄りました。今日は比較的快調で、いつもより少し高めの負荷。1kmも走らないうちに凄い汗。このところしっかり汗がかけなかったので、気持ちいいです。ちょっと頑張りすぎて、終わった時に少しめまいが。血圧を測ったら6…

ISACA月例

今日はISACAの月例研究会。屋内でのGPSというか位置情報検知の話でした。ISACAの研究会は奇数月は18時30分からだけど、偶数月は19時からで終わると21時になる。神保町も21時になるといろいろお店が閉まってしまい、せっかく神保町に行っても楽しみが半減です…

システム監査技術者

「そろそろ始めなければ」ということで、今日からシステム監査技術者の勉強を始めることにしました。教科書は「システム監査技術者 『専門知識+午後問題』の重点対策」というもの。とりあえずは午前Ⅱからですね。ただ、教科書を見て初めて判ったのだけど、…

一流の記憶法

六波羅譲さんの「一流の記憶法」を読みました。記憶力を高めるうえで、非常に示唆があり説得力のある本でした。一番の基本は「想起訓練」。簡単にいうと1)見ながら繰り返す、2)見なくても言えると思えるまで繰り返す、3)見ないで思い出す、4)5秒時間を空け…

My fitness Report 170226

ちょっと疲れ気味ですが、天気もいいので8時過ぎから2本。ゆっくりめで入ったのだけど、昨日よりは少しペースはやめ。でもこのくらいで走っていると腸脛が痛いとか、アキレス腱が痛いとかそういうのが無くて気持ちよく走れる。でも、ちょっと膝が気になるか…

My fitness Report 170225

今日はぐっすり8時間も寝てしまった。今週、ずっと眠かったのだけど、今日はスッキリ。朝ご飯を食べて、スタートは8時過ぎと遅れてしまいましたがしっかり2本。今日は本当にジョギングのペースでゆっくり。でもしっかり汗をかきました。今日はやることが多い…

サイバー・インテリジェンス

伊東寛さんの本、2冊目。「サイバー・インテリジェンス」を読みました。インテリジェンスなんで、本当にインテリジェンスの話。だいたいは知っている話だったですけど、戦時中の日本軍のインテリジェンスも実は結構なレベルにあったのではないかという仮説は…

送別会

本日も送別会でした。考えてみたら、私が情報システム部に赴任してから、社員を5人異動させ、3人いた派遣さんは1人になり、4月にはもう一人社員が異動予定なので・・・9減です。出向解除も含めたら10減かな。凄い勢いで人を減らしているような気がします。た…

「第5の戦場」サイバー戦の脅威

先週の講演後、伊東寛さんの本を3冊購入。最初はこの「『第5の戦場』サイバー戦の脅威」を読みました。第5番目の意味は、陸、海、空、宇宙の次という意味です。2012年の本なので、今となっては少し情報は古いかもしれないけど、事例を交えて各国の状況など理…

My fitness Report 170221

今日はいろいろと消化不良の一日。なかなか前に進めていない感じがします。特に差し迫った用事もなかったので、早めに帰ってフィットネスクラブへ。今週は明日は勉強会、明後日は送別会なので、そういう意味では今日行かないと週末になってしまうこともあり…

疲れた

今日は、何もないといえば何もない一日でしたが、何だかとても疲れた。やはりパンドラの箱を開けてしまった感は凄い強い。今日の議論を聴いていても、凄いところに踏み込んでしまったなという印象を拭えない。さて、皆さんはどうしたいのか?

愚行録

愚行録を見ました。貫井徳郎さんの原作ということで、あっという何か仕掛けがあるのだろうと思っていたのですが、最後まで見てなるほどと思いました。こういう役はもう満島ひかりさんのはまり役です。ずっと繋がらなかったピースが最後になるほどとつながる…

My fitness Report 170219

今日も朝から走ってきました。太陽が出ていて暖かいのだけど、風が冷たい。日陰で強い風が当たるとかなり寒いかな。今日はこのあとテニスがあるので軽くジョギング。2本。2本走ると今月の走行距離が100km超えるので、ちょっと無理して2本走りました。無理の…

My fitness Report 170218

今日は土曜出勤日。でも、しっかり有休です。朝から2本、10.8km。少し北風がきつかったけど、1月よりは暖かいような気がしました。あまり快調な走りではないけれど、水曜日に走る作戦はうまく機能しているようで、体が重たいと感じることはなくなりました。…

英語は1年でマスターできる

元ソフトバンク社長室長である三木雄信さんの「英語は1年でマスターできる」を読みました。この本、以前から気になっていたのだけど、今回新書版になって丸善で平積みされていたので、買ってみました。ポイントは1年で1000時間勉強すること。これ、ヒアリン…

やりなおし高校世界史

津野田興一先生の「やりなおし高校世界史」を読みました。大学入試問題で考える歴史ですね。やっぱり先生によって書き方のテイストは違うのだけど、大学入試問題(論述問題)は出題者が歴史をどう見て、どういう理解をしていてほしいかというところがスター…

My fitness Report 170215

今日はどうしても走りたかったので、帰ってからフィットネスクラブへ。頑張って12.6㎞。ただ、いつもと同じだけ負荷をかけたのに全然汗が出ない。そのうち脚は攣りそうになるし、アキレス腱は痛くなるし。もちろん、全く汗をかかないわけではないけど、思っ…